ふらり岩倉~犬山~小牧方面へ

とりあえず自転車も戻ってきたし雨も降らなさそうだしと、北尾張方面へ行ってみた。
ルートはこんな感じ。岩倉街道を北上して扶桑で東へ、尾張富士大宮浅間神社の石上げ祭をちょっと見て、小牧の山越えをして帰ってきた。サイクルコンピュータの記録では85.1km走ったらしい。

岩倉街道はアップダウンのほとんどない道が犬山まで続いているようで、サイクリング向きな道。当日も数台の自転車とすれ違った。
小牧の山越え道も数台すれ違ったけど、こちらはアップダウンのあるしんどい道。本格的な人の練習向きかもしれない。ちなみにこの下りで当日の最高速度48.3kmを記録。正直こわかったw

寄ってきた神社一覧(うろおぼえ)

中区:泥江県神社
西区:×宗像神社、星神社、五所社
北名古屋市:国霊神社、生田神社
岩倉市:生田明神社、熱田社、神明生田神社、○神明大一社(県社、新溝神社(式内、八劔社
江南市:稲木神社(式内、八王子社、朝熊神社、○若宮八幡社
扶桑町:柏森神社、託美神社(式内
犬山市:○尾張富士大宮浅間神社、白山神社
小牧市:大久佐八幡宮

だいたい予定どおり回れた。岩倉のあたりは生田社がとても多い。生田というと神戸三ノ宮生田神社を連想するけど、関係あるのかな?
江南の力長若宮八幡社はうれしい誤算。ここは、境内の木に登って枝が折れたり本殿に登って屋根から落ちても、それが子供なら叱ってはいけないという少し変わった神社。男女が決められる子授かりの儀式もあり、とことん子供の神社だった。
源大夫社も岩倉の熱田社と力名が若宮八幡社で発見したし。

そんなわけで、御朱印リストに
岩倉市:○神明大一社(県社
江南市:○若宮八幡社
犬山市:○尾張富士大宮浅間神社
を追加しておこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック