10月は例祭シーズン。その1

10月は各地の神社でお祭りが行われています。お祭りの日ばかりは人気のない神社も賑わうわけで。いつもは無人の社務所で御朱印を頂いたり、神社の方にお話を伺う絶好の機会でもあります。
そんなわけでふらふらと祭りのハシゴをしてきました。10月6日偏。

ハシゴといっても土曜日は休みじゃないので、近所の神社にしか行けません。
なのでとりあえず富部神社にでも。

画像
旧東海道を走っていると猩々発見。去年も鳴海のお祭りで見たっけ

画像
リアル猩々。神社前で発見。

画像
そんなわけで神社着。いつも静かな神社もこの日ばかりは騒々しい。

別に神社へ来るだけならしょっちゅう来てるので何でもない。
お祭りの日しか見られないものがあるので来るわけで。

画像
富部神社秘蔵の山車。昔は祭りになれば町内へ繰り出していたのだけど、今は電線やら何やらで山車庫から出されなくなってしまったとか。

画像
雌雄のお人形。何だっけ?


画像
同じく近所の、旧東海道呼続にある熊野三社。

画像
あまり広くはない参道に屋台が建ち並び窮屈な感じもあるけど、それも祭り。

画像
社殿前には町内神輿などが待機中。このあたりでは熊野三社と富部神社の両方へ行くらしい。

いつも無人の社務所を訪ねる。御朱印は無いとのこと。富部神社にはあるのでもしかしたら、と思ったけど。由緒も特筆することは無いようだ。

画像
「まぁこれでも見てって下さい」とご紹介頂いた、境内の松『松巨嶋(まつこじま)』。松巨島(松炬島)とは古代、笠寺台地が島だった頃の呼称。

画像
近くの白毫寺の西、岩戸町で通りかかった大磯神社もお祭りでした。


画像が多いのでその2へ続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック