10月は例祭シーズン。その2

その1の続き。同じく10月6日。

画像
続きといいつつお祭りじゃなかったり。画像は大江川緑地、鴨がいたので。

画像
緑地内の銀杏を採る子供と……アラブ?東南アジア?っぽいお兄さん。お兄さんがゴルフクラブを投げてたたき落とし、子供が拾っていた。

画像
木の上のほうはまだまだ残っている。取っていって沢山食べられそう。
(注・銀杏を大量に摂取すると死亡する恐れがあります)


画像
大江川を遡って1号線を越えたところに鎮座する、星宮社。舒明天皇641年創建といわれる式外社。熱田神宮の知我麻神社の元宮とも言われる。ってよく考えたらウチのブログで紹介してないや。今度書いておかな……。
で、この日は星宮社例祭こと本地祭が行われていました。

画像
小さいながらもきよめ橋がきちんとあったり。

画像
境内に山車。

画像
夕日に照らされる社殿。

画像
猩々発見!


画像
ちょっと走って緑区のイトーヨーカドーで買い物。何かしらんがピカチュウが来てた。ピッカー!

画像
そういえば緑区ではレジ袋の有料化が始まってたっけ。レジ袋を節約したって環境が良くなるわけじゃないのにね。
テナントで買い物したらレジ袋に入れてくれるし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぶしゃー
2007年10月09日 01:03
ちがう。レジ袋は環境どーのこーのじゃなくて、重油値高騰で経費がバカにできないんだよw
2007年10月10日 22:50
あ、よくみたらお知らせには、環境のことは何も書いてないw

この記事へのトラックバック