高浜おまんと祭り‥10月は例祭シーズン。その4

その3の続き。衣浦大橋を渡って三河に行ってみた。高浜市は初めてかも。
ルートはこれの衣浦大橋~高浜まで。

画像
かわら美術館めっけ。そう、高浜はかわらの町。三州瓦は日本の瓦シェア5割超なのです。

画像
その美術館前の道を北のほうへまっすぐ進むと、春日神社前に。でも南門前に駐輪場が無いので東門へ。
画像の右にあるのは馬頭観音。なにげに三つ葵。

画像
東門。左に『春日神社』『八剱神社』の社標。実際は八剱社の様子。
神社の境内はそのまま、大山緑地公園になっている。

画像
高浜らしく狛犬も陶管焼。

画像
飴細工職人が!でも並んでたのであきらめる……

画像
春日神社にお参り。左手に社務所、さらに左に境内社いろいろ。
授与所にて半紙の御朱印を頂けた。こちらの神社では御朱印は半紙のみで、宮司が朱印帳に書くことは無いとのこと。また由緒書きは無く、境内に社頭由緒なども無いので神社のことは全くわからない。

画像
左に本殿、中に神楽殿、神楽殿の向こうに八剱社。本殿前では太鼓が打ち鳴らされ、神楽殿内は舞が奉納されていた。

画像
舞々。

画像
境内の円形広場に、おまんとの行われる馬場がありました。

画像
おまんとの馬はそれぞれ背中に、飾りと鈴を乗せて走り回ります。

画像
柵のすぐ前を走るので、意外と迫力がある。
早く来ていた人は柵によじ上りながら見ていました。

画像
この走る馬にしがみつくのが目的の様子。
柵の近くは馬の蹴上げる土が飛んでくる。

おまんとの様子はこちらこちらにて、動画で見られます。

とりあえずおまんとは見たし、人が多いところは落ち着かないので撤退。
三河へ来たついでに、南のほうの神社へも寄っていこうっと。

その5に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック