八百富神社(愛知県蒲郡市)その1

ついに ねんがんの 八百富神社に

画像
暗っ!
いやこれは1月に寄ったときの撮影。到着したのが5時過ぎて日も暮れて、もちろん社務所も閉まってた・・・(´・ω・`)

画像
昼。工事も終わり芝が美しい。

画像
夜の大鳥居を篠島側から。

画像
昼の大鳥居。飛べば届きそう。

画像
参道は階段やや多め。狛犬は湊川神社と同じ姿。

画像画像
神社名:八百富神社
御祭神:市杵島姫命
鎮座地:愛知県蒲郡市竹島町3-15 GoogleMap
創建:養和元年(1181)3月18日
神紋:五七桐
例祭:10月第3土・日曜日

<由緒>
 八百富神社は、安徳天皇の養和元年三月十八日(一一八一年)の創建と伝えられ、その前身は、藤原俊成卿が三河守に在任中、未開であった竹谷、蒲形の庄の開拓にあたられ、地方開発、産業発展のため、琵琶湖の竹生島より勧請せられました。御祭神は市杵島姫命であります。開運、安産、縁結びの神として古くより広く世に知られています。
 三河雀という書には、江の島、竹生島、厳島などと共に日本七弁天の中に挙げられています。
 桜町天皇享保二十年(一七三五年)神祇伯雅富王は「八百富神」の御神号を考え奉り、同時に滋野井中納言の手を経て禁中の御翠簾並びに菊の紋章入りの御提灯を御下賜になりました。
(以下略)
<竹島八百富神社由緒より転載>

藤原俊成さんが竹島の弁財天を勧請したのが始まり。そういえば藤原師長の守り神も弁財天。藤原氏と関係あるのかな?
弁財天といえば平氏な感じもするけれど。

画像
その藤原俊成卿が御祭神の千歳神社。

画像
対岸の藤原俊成卿像。竹島を望むように建てられています。はじめのほうのあれです。

画像
八百富神社御朱印。



画像が多くなったので二つに分けます。その2へ続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 八百富神社(愛知県蒲郡市)その2

    Excerpt: その1の続き。 Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2007-12-16 14:54
  • 蒲郡大宮神社(愛知県蒲郡市)

    Excerpt: 大宮神社……おおみやじんじゃ……おおみゃじんじゃ……おみゃーじんじゃーだがね! (注:ここは名古屋ではありません) Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2007-12-16 16:50
  • 三谷八剱神社(愛知県蒲郡市)

    Excerpt: 八剱神社に来たぞー!はるばる蒲郡の三谷まで。 この日の目的は八百富神社祭礼と、この八剱神社なわけで。 国道23号に面した参道(ってかほぼ駐車場)を少々歩いて、本殿へ。 Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2007-12-28 03:42
  • 御朱印と筆と紙質と

    Excerpt: 今日は晴れたら自転車で、どこか多度大社にでも~と予定していたら昨日はの雪。 じゃあ雪見に電車で南宮大社か御首神社にでも~と思っていたら、昨日夕方から雨。 路面はどこもびちゃびちゃ、境内もおそらくぐ.. Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2008-02-10 15:18
  • 江島神社辺津宮(神奈川県藤沢市)

    Excerpt: 江ノ島キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! でも夜行で横浜下りてそのまま来たので朝早いッス。 駅前のマクドで時間つぶしてから行くッス。 Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2009-02-06 21:47