朱印帳がやってきた

お気に入りの御朱印帳が満了したので、(何人か巻き込んで)奈良へ行ってきた。

臨時休業orz

なので通信販売でお願いして、今週届きました。
届いた記念に撮ってみた。

画像
今まで使っていた藤田芸香亭さんの御朱印帳。通算で4代目。題字は伊勢神宮内宮・外宮で御朱印を頂いた方に書いていただきました。
一般的なものより紙が厚めで、全体的に2割~5割ほど嵩張ります。一冊1,890円。

画像
並べてみた。左右の4冊が新しい朱印帳、上段中央とあわせて全5種類。下段中央は春日大社の御朱印帳、藤の箔押しが入って800円。

画像
比較。
下に敷いてあるのは朱印帳を包んであった包装紙。

お店はここ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

マイケル
2008年02月09日 22:27
私も神社仏閣へは朱印帳を持って出かけます。いい記念になります。
今度は、朱印帳にもこだわりたいですね。
2008年02月09日 23:06
どんな趣味でも安定すると、道具にこだわりたくなるもので。
朱印帳なら柄や大きさ、オリジナルなどありますけど、私の場合は紙質で、そして見つけたのが藤田さんでした。
マイケルさんもお気に入りの一冊が見つかるといいですね。

この記事へのトラックバック

  • 御朱印と筆と紙質と

    Excerpt: 今日は晴れたら自転車で、どこか多度大社にでも~と予定していたら昨日はの雪。 じゃあ雪見に電車で南宮大社か御首神社にでも~と思っていたら、昨日夕方から雨。 路面はどこもびちゃびちゃ、境内もおそらくぐ.. Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2008-02-10 15:18