戦国時代検定やってきた

今日からQMAで「アメリカ検定」「戦国時代検定」「お笑い検定」がスタート。
なんでさくっと隙を見てやってきた。

3回ほどやってすんなりS評価獲得(・∀・)
はじめてSだよ\(^o^)/
公式ランキングに名前載りました。いやS取れば誰でも載れるようだけど。
何位まで落ちるのかな。

問題の範囲は応仁の乱頃から江戸幕府開府した頃までのよう。応仁の乱の総大将や伊達政宗が奥州へ派遣した人とかも出てきたので。

ついでなんで、解らなかった問題を記録してきた。

・牛に乗り安価で薬を売り歩いたという戦国時代の名医で、製薬会社の名前にもなったのは永田○○?
 永田徳本、が正解っぽい。あのトクホンか!

・次のうち、戦国時代に各地の戦国大名が定めた「分国法」にあたるものを全て選びなさい
‥‥往生要集、塵芥集、甲州法度之次第、禁中並公家諸法度
 往生要集は仏教書、諸法度は天皇や公家のあれだから、のこり2つが正解っぽ。

・織田信長が浅井長政の裏切りにあい、命からがら逃げのびた戦いは「○○○の退き口」?○の漢字をひらがなで答えなさい。
 金ヶ崎(かねがさき)。福井敦賀のあそこ、金崎宮のあるとこね。

・相模の北条氏が制定したのは『○○○○二十一箇条』?
 早雲寺殿二十一箇条。そういえば別の問題の選択肢に「小田原北条氏」というのがあった。執権北条氏ときっちり区別したいなら、この問題分ももちょっとはっきり書いたほうがいいんじゃない?

・号は「天徳寺了伯」といった槍の名手としても知られる下野の唐沢山城主は佐野○○」?○の漢字をひらがなで答えなさい。
 佐野房綱(ふさつな)?Wikiにははっきりしていないようなことが書いてあるけど。

・毛利元就の初陣としても知られる1517年に安芸国で起こった毛利・吉川連合軍と安芸武田軍が争った合戦は『○○○○○の戦い』?
 有田中井出の戦い。素で知りませんでした。

その他、桶狭間、本能寺、関ヶ原などの年号、増田長盛など五奉行、関ヶ原で寝返った武将なども出ていました。
S取った後のほうが色々変な問題出るんだろうね。


 今日あったこと。
フェニックス組、予習を店の設定回数が終了した瞬間に呼び出され(速すぎてビビる)、参加者を見るとプレイヤーは8人のみ。何があったのか・・・
そして予選。ジャンルが見えないので適当に選ぶと、一回戦はノンジャンルのランダム、だったらしい。あまりにひどい問題続きでよく覚えていない。
結果、1~5位の上位をCOMが独占中~下位もCOMとプレイヤーが半々くらい、私は12位でギリギリ通過。予選落ちにプレイヤーが3人、ってもう5人しか残らねえ!

ジャンルの見えない現バージョンおそろしや。
アニメ地獄よりはいいけどね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

兵庫」のうつけ
2008年08月13日 23:07
情報ありがとう。

この記事へのトラックバック