また戦国時代検定やってきた

1.関ヶ原の戦いと同じ年に東インド会社を設立した国は?

2.柴田勝家が籠城戦を行った際の逸話から「瓶割城」と呼ばれた近江の城は?

3.二丁の火縄銃を購入した戦国武将種子島時尭が、その複製を命じた島の刀鍛冶職人は○○金兵衛?

4.次の戦国時代に存在した忍術の流派と、それが発生した旧国名を正しい組み合わせを選びなさい。
 福智流、名取流、義経流:下野国、越前国、紀伊国

5.「大津宰相」と呼ばれた京極高次が、保身のため豊臣秀吉に差し出したとされる美女の誉れ高い妹といえば?

6.【連想】有名な豪商・名は光好・ベトナムとの朱印船貿易・大堰川、富士川などの水路を開発

7.「山碕の戦い」の際に大和の筒井順慶が日和見をしたとされる峠は?

8.【線結び】次のキリシタン大名とその洗礼名の正しい組み合わせを選びなさい
 大村純忠、大友宗麟、蒲生氏郷:フランシスコ、レオ、バルトロメオ

9.【線結び】次のキリシタン大名とその洗礼名の正しい組み合わせを選びなさい
 高山右近、小西行長、宇久純尭:ジュスト、アウグスティノ、ドン=ルイス

10.1583年、最初のキリシタン大名大村純忠に洗礼を行ったイエズス会宣教師はコスメ・デ・○○○○?

11.【線結び】次の城の縄張り形式とそれに分類される城の正しい組み合わせを選びなさい
 連郭式、螺旋式、稜堡式、輪郭式:姫路城、龍岡城、彦根城、名古屋城

12.【線結び】次の城の縄張り形式とそれに分類される城の正しい組み合わせを選びなさい
 輪郭式、梯郭式、稜堡式、連郭式:名古屋城、龍岡城、彦根城、会津若松城

13.次のうち豊臣秀吉が京都に建てた「聚楽第」の遺構とされるものを全て選びなさい。
 西本願寺飛雲閣、大徳寺唐門、南禅寺三門、清水寺本堂


1.イギリス。 勘で当たったけどこれ戦国検定なん?

2.長光寺城。 他の問題文で出てた。

3.八板金兵衛。命じた種子島時堯(たねがしまときたか)も覚えておこう。

4.福智流-下野国、名取流-紀伊国、義経流-越前国。他のパターンもありそうなので一通り覚えておこう

5.松の丸殿。本名は竜子らしい。元は若狭武田に嫁いでいたが、明智光秀に属して滅亡。

6.角倉了以(すみのくらりょうい)。大堰川、富士川、高瀬川、天竜川等を開発したそうです。

7.洞ヶ峠(ほらがとうげ)。でも筒井順慶は大和を動かなかったような。

8.大村純忠-バルトロメオ、大友宗麟-フランシスコ、蒲生氏郷-レオ。

9.高山右近-ジュスト、小西行長-アウグスティノ、宇久純尭(うくすみたか)-ドン=ルイス。

10.コスメ・デ・トーレス。キリシタン関係は一通り覚えたほうがいいかも。日本人奴隷貿易のことなら昔調べたけど問題出ないだろうし。

11・12.稜堡式-龍岡城、輪郭式-名古屋城、連郭式-彦根城、螺旋式-彦根城、梯郭式-会津若松城。間違ってるかも。ってか戦国時代でないお城が混ざってるようですけど

13.西本願寺飛雲閣、大徳寺唐門。勘で当たった。妙覚寺大門、妙心寺播桃院玄関も遺構らしい。

分国法の問題もビジュアルで出てきたので、覚えておいといたほうがいいのかも。


まぁそんなことしてる間に大魔道士試験発生、絶賛カンスト中なわけですけど。
優勝して試験発生して以来、優勝できない(´;ω;`)
他の試験中の方と決勝行って、勝負だ!・・・とか思ったらとんでもなく強い見習い魔道士に優勝をさらわれてorzもうひとりの方がボケ倒して下さったのにorz
そこから不調にはまって一気にガーゴイルまで落ちた(つД`)
ガーゴで優勝しても意味無いんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック