ホームセンターいろいろ

以前は最寄りのホームセンターというとコーナンだけでした。
それが2年前、熱田区の木材工場跡にカーマホームセンターが開店。
さらに去年は瑞穂区のゴルフ練習場跡にカインズホームが開店。

こっちがカーマ。

こっちがカインズ。

区境の新堀川を隔て、ほぼ目と鼻の先。
どちらも広い敷地を生かした大店舗と大駐車場。ガチで競合必至。
その開店早々の競合相手出現に対して、カーマは店舗の三分の一ほどをテナント用に改装、あかのれんアオキスーパーが開店。
カーマは敷地内に携帯電話会社のお店を併設、やや遅れてフィットネスクラブ(名前は忘れた)も開設。

おまけに新堀川沿いに三省堂書店のビルもできて、工場街のはずがとても便利に。
新堀川沿いは裏道で車もまばらなはずが、買い物客の車で橋周辺は毎日渋滞。
自転車的に大変迷惑しています。
いや便利なんだけど。

同じお店が二つあれば、価格も比べたくなるもので。
色々見て回ったのですが・・・通常売価でカインズはカーマの1~2割引な感じ。
私が買う物は限られますが、腐葉土や赤玉はカーマ298円、カインズ198円。
トイレットペーパーなども12ロール入りで50円くらいは安い。
自転車の部品も1ランク変わるくらいの価格差。
家庭用品を買うならカインズがお得だなーと。

しかし、カーマ内のアオキスーパーは何かと便利。
セール商品はとても安いし、通常商品もヤマナカパレマルシェよりずっと安い。バローは一見安いけど量を減らして価格を下げてるのでそうでもないし。

そんな訳で最近のルートは、

三省堂で立ち読み→ショップQQで買う→アオキスーパーで買う、で時々カインズホーム、たまに100均。

画像
カインズの園芸コーナー内にある用土配合例一覧表。地味に便利。


ちなみに堀田駅ビル内にダイソーがあるのですが、その南100mくらいの堀田交差点近くにもダイソーがあります。あと西へ数百mの名鉄神宮前駅ビル内にもダイソーが。なんでこんなに?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック