レジ袋を断るのも面倒くさい

私の行きつけのスーパーもレジ袋を有料化されてしまった。
レジ袋は一枚5円、袋を断るとポイントが貰え、20ポイント貯めると100円引き、というシステム。
いままでは地元でない場所でたまに遭遇するくらいだったので、そこで買い物する時は

レジ係「レジ袋は要りますか?
自分「いりません
レジ係「ポイントカードは?
自分「いりません

こんな感じ。
財布にポイントカードを入れると邪魔なので、常に断っていました。
しかし、行きつけのお店も有料化してしまい、毎回この問答をする羽目に。
なんと面倒な。

よって渋々、ポイントカードを貰うことにしました。
聞かれる前に出してしまえば、聞かれずに済みます。
偽エコに協力するのは心外なれど、悪法も法と言いますし。


エコバッグで犯罪、レジ袋有料の思わぬ余波

エコ(笑)
そもそもレジ袋は、昔の買い物籠での万引きを防ぐものとして普及したもの。
それを無くしてエコバック(現代の買い物籠)を奨励すれば、発生しやすくなるに決まっています。
そんなことも予想できず、「導入すれば袋代が節約できてエコバックも売れて一石二鳥」とでも経営者は思ったのでしょう。

そもそも、レジ袋が減っても環境に良くなりません。
レジ袋がこの世から消えても、原油の使用量は減らないからです。
むしろ、エコバックという新しい需要の発生と、ゴミ袋需要の増大により、悪化しているのではないでしょうか。

エネルギーを節約するために必要なエネルギー。
そんなことも考えられない人々がエコ(笑)を先導しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ブサイク王
2009年05月31日 03:37
実際のところ、エコという名を借りたエゴです。

エコにタイアップすれば、ひとつのビジネスが確立するというのが世の考え方ですね。
レジ袋1つあたり、1~2円くらいの経費が発生し、なくなることでかなり節約(資源とかじゃなくて店の財政的に)になるのはたしかです。

省エネ家電に買い替えれば、エコになるという考え方とか世の中おかしいと思うのは私だけではないハズ。
だったら、いらなくなって捨てた家電はどーなんのさと。

持ってる家電を改造して省エネにすんならわかるんだけど。

…え、エコポイント萌え。
夢見る眠り猫
2009年06月02日 06:59
レジ袋有料…。無駄を減らすという点だけは賛成できなくもない。
私の地元はまだ無料だけど、エコバック持参だと店によって2円引きか2ポイントつけてくれます。ポイントカードは作っていませんけど(クレジットカードはもういらん)。
私はいつもエコバック持参なので、レジの前でバックをちらつかせればたとえ無言でもビニール袋を入れないでくれます。
それにレジのオバ…お姉さん(笑)とひとことふたこと話をするくらい苦になりませんし。
エコを進めるならレジ袋を市指定のゴミ袋として使えるようにするとか(なんでわざわざ専用の袋を買わなきゃあかんねん)、かき集めて別のものに作りかえる「リサイクル」より、何回も使い回す「リユース」を重視すべきだと思うけどなあ。
ecoポイントが話題の省エネ家電やecoカー減税だって、買い換えて消費電力等を押さえるより「なるべく使わない」方ががよっぽどeco。絶対ヒトとカネが絡んでいるな。
CO2を削減したいなら工業製品の改良より木を植えたり農業を奨励した方が効果がありそうな気がする。人類はいまだに人工光合成を実現できていないのだから。
もこりん
2009年06月02日 11:21
最近ジュースやちょっとした物の景品にエコバックのプレゼントが多くて
どうにも使いづらい中途半端な大きさのエコバックばかり増えて捨てるにも捨てられずいい迷惑です(>_<)レジ袋ならゴミ袋になるのにね(・_・)
もっといいものくれれば良いのにね
2009年06月05日 01:07
>王さま
排出権取引とか、どう見てもエコの名を借りた商売だよね。
ハイブリッドカーも、リチウム電池が消耗したらどうするんでしょう。
新しく交換すればその分エネルギーを必要とするし、しなければエコ性能が落ちるんじゃないのかなーと考えるけどバイク派の私にゃ関係ないね。

>猫さん
2円引きはわかりやすくていいね。ポイントカードじゃまよね。
店員にもわかりやすいよう、エコバックを腕に掛けながら買い物していたら、万引き犯と疑われて警備員にマークされた、なんて話もあるのですよw
リユースもいいんだけど、それはそれでリユースするために必要なエネルギーも考えないといけなかったり。昔のビンだと、回収する自動車の燃料、洗浄するための水&機械の燃料、などね。今のペットボトルリサイクルよりはマシかなと思うけど。
そう色々考えてるうちに、地球の誕生からすれば人類など些細なことだからどうしようもないんじゃね?とか思うことも・・・
2009年06月05日 01:08
>もこさん
エコバックも数ばかりで使いやすいものは少ないし、気に入っても耐久性は微妙で破れやすいし、その時にはお気に入りが手に入らなくなって。
最近ではメッセンジャーバックで買い物してます(’ワ’)

この記事へのトラックバック