「あいち戦国姫隊」結成。でも

あいち戦国姫隊を見た。
名古屋おもてなし武将隊と同じく、国の緊急雇用創出事業臨時特例交付金を利用し、休職中の女性たちで結成された観光PR隊。正式デビューは8月5日の名古屋城とのこと。
メンバーはこちら


市(いち)・・・信長の妹。戦国一の美女と賞され、さらに聡明であったと言われる。

吉乃(きつの)・・・信長の側室。はかなげで、物静かな絶世の美女であったと言われる。

於大(おだい)・・・家康の生母。終生家康を見守り、支え続けたと言われる。

おね・・・秀吉の正室。秀吉とは、当時としては珍しい恋愛結婚であったと言われる。

まつ・・・前田利家の正室。学問や武芸に通じた女性であったと言われる。

江(ごう)・・・市の娘。いわゆる浅井三姉妹の一人であり、徳川家光の母でもある。


とてもバラエティ豊富ですねー。
この女性たちが選ばれたのは、名古屋おもてなし武将隊とのカップリングを考えてのことらしい。
武将隊の加藤清正さんと前田慶次さんは(ry

あ、画像はこちら

茶髪とか気にしたら負けかな。


結成するのはいいとして、問題は、国の特別交付が来年3月に打ち切られるのですよ。
おもてなし武将隊の経済効果は26億9千万円(2010年)あったものの、武将隊の直接収入は1億円に満たず、交付金を除くと運営は赤字らしい。

来年以降はどうなるやら。

画像
江の最初のダンナこと佐治一成の居城大野城。

画像
といってもコンクリート製天守閣ですが。

画像
天守閣の近くに佐治氏を祀る佐治神社。
水軍を擁する大野氏は伊勢湾を押さえるための重要な勢力、でした。
織田家の水軍といえば九鬼氏のがメジャーですけどね。

"「あいち戦国姫隊」結成。でも" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント