あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 平等院鳳凰堂(京都府宇治市)

<<   作成日時 : 2006/10/17 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

京都ぶらり集合時間前に駆け足で回ってきました編の番外編。
宇治の平等院鳳凰堂へ行っていくつか撮影してきたものをup。詳しくないので簡単な説明だけ。

画像
毎度おなじみ鳳凰堂。

画像
みんな持ってる鳳凰堂。

画像
この角度が十円玉の鳳凰堂。

画像
十円玉の裏側(それは違う
中も拝観したけれど、少なからず落書きがあり、話では昭和初期までは制限なく入れてしまっていて、その後に保護して手を加えていないためだそうな。一番目立っていたのが英語の落書きというのはどうしたものか。

画像
源頼政公の墓所。高倉宮以仁王を奉じ平家打倒のため挙兵するが敗れ、この地で自刃したという。

画像
その自刃した場所といわれる扇之芝。

画像
なんの説明もない家屋。鳳凰堂や二つの院など歴史的建造物が色々あるけれど、それがなにもなさそうな建物にも風情があるのはさすが。

ちなみに二つの院でそれぞれ集印所があり朱印が貰えたのだろうけれど、寺院はよくわからないので見送る。その気になれば平等院ミュージアムショップ(だったかな)で朱印帳が買えるので、参考に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとことコメント:あ、ここは知ってる!行ったぞ10円玉の場所だw。
ayasuke
2006/10/19 17:56
修学旅行の定番ですからw(除く関西人)
実はこの近くに、日本最古の本殿を持つ神社があったり…orz
新井
2006/10/19 21:49
いんじゃない!
アッキー
2011/02/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平等院鳳凰堂(京都府宇治市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる