あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 津賀田神社(名古屋市瑞穂区)/白龍神社

<<   作成日時 : 2006/10/20 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 4 / コメント 3

しばらくはご近所編です。
名鉄堀田駅を東に出て、堀田駅前交差点を東へ渡り、堀田本町商店街の一本北、柳ヶ枝商店街をまっすぐ東へ。津賀田へ行く途中の左手に白龍神社があります。
画像
かつてここに蛸ヶ池(田光ヶ池)があったが、都市開発により埋め立てられることになり、その池に棲むと云われた龍神を祀るために建てられた。境内には本殿と尾白稲荷が鎮座。美白に御利益がある、かどうかは定かでない。

画像
社名:津賀田神社(つかたじんじゃ)
住所:愛知県名古屋市瑞穂区津賀田町3-4Mapion
祭神:仁徳天皇、配祀:天照大神
創建:不詳
例大祭:10月第2日曜

若宮八幡宮、津賀田天神とも。創建は11世紀前後?

画像
神社は古墳の上に建てられている。このあたりは尾張王権の本拠地であり、すぐそばを鎌倉街道が通る古代からの要所なので、古墳も尾張氏かその関係者だろう。境内の一部が児童公園になっている。

画像
神社の南、鎌倉街道沿いにある神宮寺、亀井山竜泉寺。
由緒によると、源頼朝はこのあたりで生まれ、この寺にある亀井の水を産湯に使ったという。そのため当神社は源頼朝の本居神だという。本居神ってナニ? 1177年には鶴岡八幡宮に御分霊を遷祀された。1186年に八幡宮を祀る。
社宝に大般若経六百巻があるが、一部は戦災で焼失。弁慶がこの経文で平家討伐の祈願を行ったという。
寺のさらに南、妙音通を越えたところに藤原師長が蟄居させられた館の跡地がある。師長はk京都に帰ることを当社に祈願し、無事戻れたという。跡地に「嶋川稲荷」があるのだけれど、画像がどっか行ってしまった。

画像
境内にあるお地蔵様と石いろいろ。右端の丸い石には「八王」と刻まれている。

画像
津賀田龍王神社。ほかに稲荷社がある。

画像
熱田神楽顕彰碑。

画像
津賀田神社御朱印。読めない。
頂いた日は例祭の前々日。たまたま買い物の帰りに寄ったら宮司さんも熱田神宮から帰ったばかりで、タイミングよく頂けた。宮司の野々山さんはかなりのご高齢で、朱印帳を逆さに書きそうになったり、不在時に渡す朱印の半紙を見ながら書いていたりと、とても不安な感じがしたものの、その筆遣いはさすが。印が傾いてるのはご愛敬。
このひとつ前に頂いた朱印がたまたま朝日神社だったのを見て、「おお、武田さんの字じゃ」と感心されていた。まさかこの数日後、その武田さんに会えるとは(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
資生堂 HAKUメラノフォーカス 激安通販
資生堂 HAKUメラノフォーカス の楽天で1番安い店はこちら! 資生堂 HAKUメラノフォーカス は、資生堂の新しい美白ブランド「HAKU」の第1弾として登場した美容液です。 新美白成分 m−トラネキサム酸が配合され、肌のダメージを改善します。ぜひお試しください! ...続きを見る
資生堂 HAKUメラノフォーカス 激安通...
2006/10/25 22:55
直来社(名古屋市瑞穂区)
神社名:直會社(なおらいしゃ) 鎮座地:愛知県名古屋市瑞穂区直来町4-33 祭神:直會白龍大神、直来大神、配杞・日知龍大神 創建:不詳 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/11/24 20:50
高牟神社(名古屋市守山区)
名古屋市北東部を流れる矢田川の北側堤防を走っていると、 堤防すぐのところに鎮守の森が。この中に高牟神社が鎮座しています。ここを下りると… ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/12/08 19:48
熊野速玉大社摂社神倉神社(和歌山県新宮市)
熊野屈指の名所、のはずなのに熊野詣ツアーでは外されがちな神倉神社です。 かなり納得いかない。 左手に見える鳥居は、出雲大社新宮教会。そういえば出雲には熊野の元宮といわれる熊野大社がありますね。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2011/09/16 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
約10%しかわからないながら毎回楽しみに読んでます。
今回は不思議と心にひっかっかるキーワードが沢山。
白龍・頼朝・鎌倉街道・鶴岡八幡宮・野々山さん(親の知人の神社の人:他人無関係w。
東京(多摩から町田付近止まり)にも鎌倉街道が有りますが、
地名で言う「富士見町」みたいなものなのでしょうね。
かって鎌倉(都)に向った道は「鎌倉街道」なのでしょうか。
身近な場所に興味が、、、なんだか歴史が面白くなって来た予感。。。
ayasuke
2006/10/22 20:31
毎度来てくれてありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
「鎌倉街道」はあやさんの言うとおり、鎌倉に通じる道の意味。「東海道」が整備されるまでは、主にこの道を往来していたそうです。
ただ、古代から往来した人々により自然発生的にできた道(ほとんど獣道w)なので、時代により変化していて確定できなかったり。
そういう街道沿いに限って、古い神社があったりするのですよ〜
新井
2006/10/23 02:12
初めまして。白龍神社で検索しておりましたらこちらにきました!不思議です!昨年末よりこのすぐご近所で働きはじめ、この向かいの駐車場に車を止めております。もちろん参拝もいきます!また、寄らせて頂きます!
kaorin
2011/01/10 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津賀田神社(名古屋市瑞穂区)/白龍神社 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる