あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷)

<<   作成日時 : 2006/10/26 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

諏訪山諏訪社を出た後、そういえばもひとつ諏訪社があったなぁ…と思いそちらへ行ってみた。扇川の北、このあたりはよく遊びにくるので気楽だったり。

画像
神社名:諏訪社
鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町字大形山45Mapion
社格:旧村社

画像
鳥居を裏から。
この神社の正確な名前はわからない。分類の都合上、地名から「大形山諏訪社」と呼ぶことにする。
住所も愛知県神社庁にある若干古いもので、区画整理後の現在の住所とは異なると思う。
境内に由緒書きがなく、社務所にも由緒の書かれたものがないとのことで、祭神は不明。

かつては神社前を街道が通じており、ここから南東の二見山へ折れる鎌倉街道と、東の熊野社前を通って足助から信濃へ行く塩の道とに分かれていた。もしかすると相当古いかもしれない神社。境内も広く、南側と北側の一部は公園として整備されている。

画像
神楽殿を正面から。誰かいるぞ……

画像
猩々でした。鳴海八幡宮例祭日(鳴海表方祭)で、こちらの諏訪社も祭礼日だったらしく、祭りのマスコットキャラ的存在の猩々が飾られていた。

画像画像
本殿。いつもは閉まっている拝殿も今日はオープン。

画像
すこし離れたところから。神楽殿と本殿の間に境内社が並んでいる。
境内社は左から、八幡社、山神社、拝殿をはさんで神明社、金刀比羅社、御獄社、秋葉社、稲荷社、津島神社、熊野社。
熊野社だけはやや立派で、この日も提灯が飾られていた。東にも大きな熊野社があるので別格なのだろう。
また最近、神社入口に智明神が遷座されてきたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
諏訪大社上社前宮(長野県茅野市)
去年、山梨や長野をふらふらした際、諏訪大社上社前宮へお参りしました。 今は上社本宮が中心ですが、前宮は諏訪明神が初めて鎮座した場所とも言われています。 大河ドラマ風林火山の放送中だったので、風林火山の幟がちらほら。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/03/27 23:31
沓掛諏訪社(愛知県豊明市)
沓掛の両村で互いの神を張り合ったと、鹿嶋社の由緒にありましたが、その宿の武神建御雷命と並び称された本郷の武建御名命とは、こちらの神社のことです。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/26 23:53
星宮社(愛知県名古屋市南区)
うちの地元の星宮社。よくお参りしているところです。以前、祭りの様子は紹介したのに、神社としては書き起こしていませんでした。 こちらは神社マニア的には有名なところらしく、名古屋市公式ウェブサイト、延喜式神社の調査さんどころか、愛知限定 歴史レポさん、さらに神奈備さんまで紹介しています。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/06/26 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる