あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴海表方祭に行ってきた!

<<   作成日時 : 2006/10/07 23:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

鳴海表方祭とは鳴海八幡宮例祭にあわせて行われる、東海道鳴海宿のお祭り。なぜ表方かというと、次の日に行われるのは鳴海裏方祭といい、こちらは成海神社例祭のお祭りになるのです。っと色々な詳細はこちらでどぞ。
鳴海八幡宮で御朱印を頂いた後、ふらふらしながら適当に撮影してきたのをup。ほんとに適当なのでアングルとか明るさとか気にしてません。ってか携帯のカメラだし。

画像
扇川上流から旧東海道にでたら、いきなり山車が。おっちゃん、腕見切れてるよ……

画像
祭り中は各家々にこんな感じののれんが飾られています。

画像
川もなにかはためいてるけど、強風でよくわかりません!

画像
街道の様子。

画像
からくり付き山車だぜ!

画像
でっかいやつが女の子にからんでる!

画像
っと思ったら猩々(しょうじょう)でした。この祭りのメインキャラクター(?)的存在。

画像
優勝が近いせいか、こんな出店も。

画像
お茶が振る舞われています。

画像
山車っ!逆光っ!!

画像
愛知県警のマスコット、コノハけいぶ。巡回ご苦労様です!

画像
愛知唯一の飴細工職人を発見。ひとつほしかったけど行列が長くなる一方なので断念。たしか瑞穂区のプラモ屋の方だったような…。

という感じで。明日も裏方祭があるけれど、祭りを求めて別方面に行ってみようかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷)
諏訪山諏訪社を出た後、そういえばもひとつ諏訪社があったなぁ…と思いそちらへ行ってみた。扇川の北、このあたりはよく遊びにくるので気楽だったり。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/10/26 00:14
10月は例祭シーズン。その1
10月は各地の神社でお祭りが行われています。お祭りの日ばかりは人気のない神社も賑わうわけで。いつもは無人の社務所で御朱印を頂いたり、神社の方にお話を伺う絶好の機会でもあります。 そんなわけでふらふらと祭りのハシゴをしてきました。10月6日偏。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/08 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳴海表方祭に行ってきた! あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる