あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤島神社(愛知県海部郡七宝町)

<<   作成日時 : 2006/11/09 02:55   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

遠島八幡神社まで北上したが、ここから南東に古社があるのでそちらへ転回、ふらふらと向かうわけで。

画像
神社名:藤島神社
鎮座地:愛知県海部郡七宝町秋竹字柏田509Mapion
祭神:市許島姫命(いちきしまひめのみこと)
創建:白鳳4年(676年)
社格:式内社、旧県社
例祭:4月第1日曜、10月第1日曜

延喜式の尾張国海部郡藤島神社にあたる。古代は一宮のあたりまでが海で、いくつもの島が点在していた。「枇杷島」「津島」「飛島」などの地名は島のなごりで、ここは「藤島」という島だったそうで、のち‘藤→遠’と転じて今は「遠島」という地名で残る。
創建は天武天皇の時代。天武天皇は尾張氏が擁立し即位させた天皇で、尾張氏の威勢が高まった頃にあたる。

画像
たぶん二の鳥居。佐屋街道に面する一の鳥居からは長い参道が残っているものの、すぐ両脇は駐車場などになっている。

画像
舞殿から拝殿あたり。右端にすこし見えるのは藤棚らしい。

【祭典】
元旦祭:1月1日
春季例大祭:4月第1日曜日
秋季例大祭:10月第1日曜日
七五三:11月15日
勤労感謝祭:11月23日(勤労感謝の日)
大祓式:12月31日

画像
本殿を西から。

この神社では昔から安産と虫封じに御利益があるそうだ。境内の木の下で生むと安産になると伝えられ、今は木の葉と清砂を産室に斎置すると安産になるという。
また、出生する男女の性別を占う儀式(?)も伝わっているらしい。

画像
本殿西側の井戸。安産の神様なので、産湯の水を汲む井戸だったのだろう。
末社はないとのこと。

画像
籐島神社御朱印。宮司さんは不在で、おばさま(奥様?)に書いて頂いた。なんでも、おばさまも朱印帳を購入したのだけれど、仕事柄なかなか頂きに行けないという。たしかに神社に居るのが仕事みたいなものだし、遠くには行けないよね(´・ω・`)
御朱印料は受け取ってくれなかったので、こっそり賽銭箱に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬島社(海部郡大治町)
籐島神社からは同じ式内社の漆部神社へ行くと決めていたので、途中で寄れそうな神社をマップで探すと、大治町に護国神社があるようなのでそちらへ直行。 大治町に再潜入し、大治町役場の南方付近を走っていたら気になるモノが。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/11/10 00:51
海部郡七宝町に関する情報
赤ちゃんの病気 子供の病気:愛知県 小児科 3 〒497-0005 愛知県海部郡七宝町大字伊福字河原140 近藤内科クリニック 〒497-0001 愛知県海部郡七宝... ...続きを見る
愛知について調べてます!
2009/05/16 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤島神社(愛知県海部郡七宝町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる