あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地神社/東築地神社(名古屋市港区)

<<   作成日時 : 2006/11/17 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 1

初めて立てた神社の記事を見直して、色々不足がありすぎるなぁ…と実感して立て直してみた。
画像
神社名:築地神社(つきぢじんじゃ)
鎮座地:愛知県名古屋市港区千鳥1-9-14Mapion
御祭神:素戔嗚尊
御神紋:五三桐竹
創建:昭和13年(1938)
社格:七等級社、旧郷社
例祭:10月23日

港区唯一の神職が常駐している神社。愛知県神社庁名古屋第五支部。
名古屋港のすぐ近くに鎮座し、名古屋港総鎮守とされる神社。名古屋港関連の神事や鎮魂祭はすべてここで行われているようだ。

明治40年(1907年)、地元より神社を望む声がわき上がり、創建準備が始まる。昭和 8年(1933年)2月、浅井作左衛門ら154名の連署を以て国に創建を申請。翌9年1月認証され、造営を開始。13年1月23日、熱田大宮の御分霊をお祀りし、創祀される。
築地神社 - Wikipediaより)

……ってこの記事、私が書いたんだけどね(笑
私以外誰も手を付けてなくてちょと寂しかったり。
熱田の分霊を祀ったとあるけど、熱田神宮の祭神は五柱、築地には素戔嗚尊の一柱。素戔嗚尊のみ分祀されたということ?

あ、今日からこのブログに「地図貼付」機能が付いたので、さっそく貼ってみよう。


画像
社殿。この頃は本殿や末社を撮影するって考えがまっっっったく無かったので、画像はこの2枚だけしか。
港区の大半は戦国時代まで海か干潟で、江戸時代に干拓された土地。周辺には森といえるものが無いので、境内の緑はとても貴重。港区唯一の緑地保全地区だそうな。

こちらの神社も昭和20年3月、戦災により本殿・拝殿を焼失してしまっている。由緒には書いていないけれど、伊勢湾台風の被害も受けているはず。

境内末社は、築地霊社、金刀比羅社、出雲社、秋葉社。
でも実際には社が5つあったので社務所の方にお聞きしたら、御獄社とのこと。こちら(宗教法人築地神社)の管轄ではないので、数えないそうだ。

画像はないけど、境内には熱田神宮旧神楽殿を移築した、斎機殿(いみはたどの)があります。5月13日の御衣祭は熱田神宮の神様に衣を奉献する行事で、行列を組んで熱田神宮まで行くそうです(是非見たい)。この儀式は伊勢神宮と熱田神宮だけしか行われていないそうです。

画像
築地神社御朱印。お願いする際、先に頂いた御朱印をご覧になられていた。もしまた頂く機会があれば「名古屋港総鎮守」って書いてもらうよう頼もうかな。

<追加>
画像
平成19年御朱印。「名古屋港総鎮守」って言うの忘れた。

画像
築地口から東の堀川を超えたあたりに鎮座する、東築地神社。由緒はよくわからない。境内社もいくつか鎮座していたが、金比羅社と稲荷社?はっきりしない。

神社名:東築地神社
御神紋:五三桐

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極観測船しらせがやってきた!
……と、地方ニュースで聞いたので、名古屋港まで行ってきた。 いや、自転車で10分くらいなんだけど。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/07 00:34
熱田神宮 『御衣祭』に参列しました。
何でもやってみたがり ひょんな事から 「献糸会」 のお話を いつもお世話になっている御老女から聞きました。 その時は ただ単に 熱田神宮・伊勢神宮の御垣内参拝が出来る。 とだけ思っていました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2012/05/15 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 YSSの銃身が破裂したのは、草薙剣がボロだったからだとききました。
大同東海
2008/07/21 02:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
築地神社/東築地神社(名古屋市港区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる