あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新戸隠神社(名古屋市昭和区)

<<   作成日時 : 2006/11/20 20:47   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

以前マピオンで神社の場所を調べていて、ふと気になったところがあったので、尾陽神社へ参ったついでに行ってみました。

画像
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

神社名:新戸隠神社
鎮座地:愛知県名古屋市昭和区鶴舞2丁目Mapion

ものすごく普通の住宅地にいきなり現れました。看板がなければ神社とわかりません。よく見ると玄関と鳥居が一体になっています。

愛知県神社庁には登録されていない神社。
新戸隠神社ということは、長野の戸隠神社と関係あるのかな。

本殿は…画像で見えるかな?鳥居と看板の隙間から本殿?の屋根が見えます。あまりに狭いところに鎮座していて、個人のお庭を撮影してしまう気がして撮りませんでした。
表札にはたしかに『宮司』と書かれていましたし、神社に間違いないのでしょうけど…。

ググったら少しだけ情報が。こちらの宮司さんは占いをされているそうだ。家の中に神殿があるらしく、そちらが本殿で外にあるのは拝殿かもしれない。

なんにせよ、謎。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
県庁にも登録されている神社であり先代宮司の書かれた著書は希少価値なのは都道府県、国立図書館も認める程。登録されて居ないのは嘘になる為削除を宜しくお願いします。

新戸隠神社、理事、井ノ口より。
申し訳ないのですが
2011/05/14 14:14
「県庁」に登録されているか否かは知りませんが、本文に記述がある「愛知県神社庁」には(少なくともホームページで見ると)昭和区に新戸隠神社は掲載されていませんね。削除を求めるほどの嘘とは思えませんが・・・
通りすがりのもの
2011/05/19 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新戸隠神社(名古屋市昭和区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる