あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 服部八幡神社(名古屋市中川区服部)

<<   作成日時 : 2006/11/05 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

赤星神社の真南に八幡社がありました。

画像
神社名:八幡神社
鎮座地:愛知県名古屋市中川区服部1丁目804Mapion
祭神:應神天皇
創建:応永14年1月6日

服部は‘はとり’と読む。神社のまわりに公民館や公園があったので、これらも昔の境内だろう。
境内にあった由緒によると昔はこのあたりを「服織(はとり)の里」と呼んでいたようだ。延宝三年、元禄五年、正徳元年、貞享5年、享保11年、安永3年、安永5年、文化10年に社殿を改築した際の棟札10枚が残っているという。

画像
一年の祭事がわかりやすく書かれていた。正月6日には白おこわを神前に供え、それを撒き散らし、そのおこわを食べると家内安全になる、という祭礼が行われるらしい。こちらによると、この地方に伝わる『強飯祭』というものらしい。
また60年に1度、御鍬祭というのが行われるらしい。

画像
境内の神明社と秋葉社(だったと思う)。

画像
拝殿。この神社も伊勢湾台風で倒壊、昭和41年7月に再建されている。

画像
神社のすぐ側にあった観音寺。昔の神宮寺?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバックありがとうございます!!
男女の間でこれって関係あるのかなぁ ...続きを見る
ヌレちゃん
2006/11/05 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
服部八幡神社(名古屋市中川区服部) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる