あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊福部神社/下之森八幡神社(愛知県海部郡七宝町)

<<   作成日時 : 2006/11/07 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

服部八幡神社から西へ、高速をくぐって徳実の諏訪社と下之森の八幡神社をお参りしつつ街道筋に。

画像

神社名:伊福部社
鎮座地:愛知県海部郡七宝町大字伊福字宮東Mapion
祭神:日本武尊
社格:旧郷社

この神社の西側に通る路は「信長街道」と呼ばれていた街道筋、らしい。らしい、ので正式名は「伝信長街道」のようだ。

この地域には古代から伊福郷があり、尾張氏と同族が住んでいた。一説にそれが伊福部氏となり、また連姓を賜り伊福部連とも呼ばれたという。伊福部は‘いふく’という役割を持つ部族という意味で、こちらによると「火吹部」「吹部」「息吹部」などの説があるそうだ。

神社の入口に由緒があったのだけれど、木製のため文字の一部が消えて読めなかった。
創建は730年と書かれているようにも見える。

画像
舞殿。
この近くに「伊福郷之碑」が建てられている。撮影してこなかったことをちょと後悔。

画像
拝殿。東側に三社、西側に秋葉神社。

【末社:祭神】
秋葉神社:火之迦具土神
津島神社:建速須佐之男命
八幡社:応神天皇
村上社:伊杵嶋姫命

画像
境内の掲示板。例祭は明日じゃん!神事として巫女の舞があるそうですよ?

画像
二の鳥居を裏側から。

画像
神社の南にある薬王山東光寺。

画像
下之森でで通りがかった村社下之森八幡神社。Mapion
『強飯祭』という珍しい祭りが行われるそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊福部神社/下之森八幡神社(愛知県海部郡七宝町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる