あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏井八幡社(愛知県春日井市)

<<   作成日時 : 2006/12/18 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

春日井市にある勝川駅のあたりに八幡社があるようなので、地図を頼りにふらふらと探索。この小道をまっすぐ行けばいけるっぽい、とその道を入ったところに・・・・

画像
なんかいた!
失礼な反応だけれど正直そう思った・・・。どうもこのあたりに密集している巨大な弘法大師像のひとつらしい。お寺の名前は崇彦寺。この大弘法像は昭和3年に造られたもので、高さは18メートルもある。これも何かの縁かなと参拝。
と、お寺の前で住職と雑談していたおばあさまが私を見て、「アナウンサーの方が取材に来たのかと思った」とおっしゃる。なんでも、名前は思い出せないけれど朝のテレビ番組に出ている人に似ているとか・・・アナウンサーに似てるってはじめて言われました
ご本堂の前にはお供えのおさがりであろう黒飴があったので、ひとつ頂いて八幡社へ。

画像
神社名:八幡社
鎮座地:愛知県春日井市柏井町2-31-1 Mapion
御祭神:品田別命(応神天皇)、大帯日子游斯和気命(景行天皇)、建速須佐之男命、天照大神
創建:不詳
例祭:10月第2日曜日
境内末社:天神社、秋葉社、津島社

JR勝川駅から直線で600mほど、八幡社前バス停すぐ。
境内は広くて明るく、木々もよく残されていて、子供の遊び場には最適だろうなぁという神社。

当神社は元は下條村に鎮座していたが、寛文11年(1671年)に現在地へ遷座されたという。大正3年に字前田(現在の徳農地区)八幡社と字北(同地区)神明社を合祀。

画像
正面が拝殿、右に末社、左は社務所とつながっている。
この場所で茅の輪くぐりどんど焼き(左義長)も行われているようだ。

【祭礼日】
1月1日:新年祭
1月15日:左義長(どんど焼き)
3月中旬:祈年祭、敬老祭
5月5日:子供祭
5月第4日曜日:人形供養祭
8月上旬:夏越神事(茅の輪くぐり)
10月第2日曜日:例祭(秋祭)
12月上旬:新嘗祭

画像
拝殿の注連縄の上に飾り彫りがあったのでなんとなく撮影。日差しのせいでよく見えない(´・ω・`)

画像
本殿のあたり。

社務所のほうを覗いたらちょうど神社の方がおられた。御朱印はやってないとのこと。では御由緒を〜と、頂いたのは・・・
画像
DVD!
まさか神社で頂けるとは思わなかったよ!
なんでも、以前はHPをされていたのだけれど、今は休止中とか。意外なところで頑張っておられる神社でした。

で、帰ってPS2で再生してみました。


PS2「再生できませんでした


orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝宮神社(愛知県春日井市朝宮町)
柏井八幡社の真北のあたり、八田川と新木津用水の合流地点の東側に鎮座していました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/12/22 21:48
若宮神社/田尻神社(愛知県蒲郡市)
三谷の八剱神社から東、三谷温泉のあたりに八剱神社と共に三谷まつりを行う若宮神社があるのだけど…… ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/12/30 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柏井八幡社(愛知県春日井市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる