あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊多波刀神社(愛知県春日井市)

<<   作成日時 : 2006/12/25 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
JR勝川駅から北へ延びる県道を数キロ直進、町屋町交差点から真北に分かれる脇道を500mほど行くと神社が見えてきます。この日はちょうど例祭日で、大鳥居の近辺にはいくつもの屋台が出ていました。
参道にはツツジと桜が植えられており、距離役300m、約30cmの盛土になっています。

画像
大鳥居の東隣には神明社が。伊多波刀神社の境外社で、宿院(おたびしょ)とのこと。神明社の境内社として、稲荷社、山神社。

画像
大鳥居から長い参道を歩き、道路を2つほど横切ったところで、ようやく社殿が見えてきます。

画像
手水舎。とても古そう。

画像
楼門?山門かな?木の柱は虫食い穴だらけで、かなり昔のものだと感じます。

画像
境内は周囲を森に囲まれて、平日なら玉砂利の音しか聞こえない、静かな場所でしょうね。

画像
社殿。本殿は森に囲まれていて見えませんでした。

神社名:伊多波刀神社(いたはとじんじゃ)
鎮座地:愛知県春日井市上田楽町3454 Mapion
御祭神:高皇産霊尊、品陀別命、息長足姫命、伊豆乃姫命、大山祇命、市杵嶋姫命
創建:景行天皇42年(112年)8月15日
神紋:五七桐、五三桐
社格:式内社、旧県社、5級社
例祭:10月体育の日

味岡の荘と呼ばれたこの地域の総産土神。
創建時の祭神は高皇産霊尊。この地域に多い高牟神社と同じ、結び信仰の神様。おそらく尾張物部氏によって建てられたのだろう。
品陀別命=応神天皇、息長足姫命=神功皇后は、八幡の神様。古代末〜中世にかけて勧請され、社名もいつしか『八幡宮』と呼ばれるようになり、この地方の八幡信仰の中心地になったという(明治に旧名へ復されるた)。古代末はちょうど尾張氏が勢力を伸ばし、物部氏が衰退した時期にあたる。こちらの神社も八幡神を受け入れることで存続されたのだろうか。
伊豆乃姫命、大山祇命、市杵嶋姫命の三柱は、明治43年11月1日に田楽権現と郷中に祀られていたのを遷座、合祀された神様。大正6年12月30日には、岩野町の八幡社を遷座、合祀された。

画像画像
拝殿内には奉納絵馬が飾られていました。

画像
拝殿前に御神輿が。飾り付け前かな?

お祭りの準備で慌ただしいところを失礼して、御朱印を訪ねるとやってないとこのこと。残念。由緒はあるとのことで、頂きました。

画像
本殿東側に境内社。

【境内社】
津島社、天照大神社、豊受社、熊野社、秋葉社、白山社、熱田社、愛宕社、多度社、山王社、大日霊社(おおひるめ)、浅間社、菅原社、建部社、御霊社

【境外社】
神明社、稲荷社(神明社境内社)、山神社(同)

画像
ウ、ウマー!今度は2頭!
市指定無形文化財の奉納流鏑馬に参加する馬のようだ。流鏑馬といっても現在は騎馬武者行列と弓道場での弓競技に分けて行われている。
画像
こちらが弓道場。祭りの様子はこちらでどうぞ

【祭礼と年中行事】
1月:歳旦祭、交通安全祈願祭、厄除け祈願祭
3月:祈年祭、入進学祈願祭
7月:夏越の祓え(輪くぐり)
10月:宵宮の儀(前夜祭)、例大祭(本殿祭・神幸祭、奉納行事)、神明社例祭
11月:七五三祈願祭、新嘗祭

画像
拝殿東の古井戸と手水舎。享保16年(1731年)に奉納されたもので、側面には「八幡宮」とある。

画像
失礼しようとしたところでちょうど町内御輿が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大手八幡神社/高牟天神(愛知県春日井市)
春日井市内で通りがかった神社。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/12/25 23:13
松原神社(愛知県春日井市)
伊多波刀神社の北の通りをまっっすぐ東へ行くと、南に落合公園、北に松原神社の参道が見えてきます。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/01/11 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な神社 重みが在って 厳粛そのものでした
屋根の造りが他の神社とは趣が違いますが、何造りですか。
美帆
2013/10/10 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊多波刀神社(愛知県春日井市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる