あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高牟神社(名古屋市守山区)

<<   作成日時 : 2006/12/08 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 1

名古屋市北東部を流れる矢田川の北側堤防を走っていると、
画像
堤防すぐのところに鎮守の森が。この中に高牟神社が鎮座しています。ここを下りると…

画像
おもいっきり準備中でした。屋台の人がトラックを入れて開店準備中。この日は10月9日の体育の日、たまたまこちらの秋祭りの日の朝に参拝したわけで。

画像
神社名:高牟神社(たかむじんじゃ)
鎮座地:愛知県名古屋市守山区瀬古東1丁目630Mapion

御祭神:高皇産霊神、伊邪那岐命、素戔嗚命、天照皇大神、大山祇命、菊理媛命、菅原道真公
創建:養老元年(717年)11月15日
社格:式内社、旧郷社
神紋:梅
祭礼:7月第4日曜日、10月体育の日
末社:熱田社、金毘羅社、靖国社

延喜式神名帳の尾張国春日部郡高牟神社にあたる古社。このあたりは庄内川と矢田川にはさまれた中州で、昔から水害に悩まされたそうだ。

画像
境内には氏子さんらが集まっていた。あわただしい中をこそこそとお参りしていたら、なにか始まる様子。

画像
宮司さんが牛の前で祝詞?を読み上げ、白いフリフリを巫女さん(子供)と氏子さんにふりふり。御祓い?禊ぎ?の儀式のようだ。

画像
それから全員が鳥居の前へ移動し、
画像
鳥居をくぐることで御祓い完了。私もこっそりくぐってみた。

画像
そして宮司さん、巫女さん、氏子さんらは社殿内へ。
画像
なにかの神事が行われているようだが、氏子さんたちで満員らしく中の様子はよくわからない。ん〜中のお供え物とかの様子を撮影しておけばよかったなぁ…。

画像
社殿脇にある牛と、その前に置かれた白いフリフリ。
こちらの主神は高皇産霊神なのだけど、祝詞を読み上げる場所が牛の前だったり、氏子さんの着ている法被?の紋が天神さんに縁の梅だったりと、菅原道真公が中心にある感じがする。もしかすると千種区の高牟神社のように、物部氏またはむすび信仰が衰退したため、他の神様をお迎えして祀ることで存続を図ったのかなぁ…。それで江戸時代には天神さんが主神になり、明治に高皇産霊神が主神に戻されたけれど、神紋や儀式は天神さんのものが伝えられている……とか?
こちらを見ると出典により祭神が変わっていて、菅原道真公が無いのもある。まったくわからないことだらけです。

画像
画像
末社の熱田社、金毘羅社、靖国社も提灯で飾りつけ。

画像
よく見えないけど本殿。

社殿内に入らずまったり?している氏子さんらにお話を伺う。こちらの宮司さんは栄のほうから来てもらっているという。栄で宮司さんがおられるのは…朝日神社?じゃあいま居られるのは朝日神社の武田さん!というとその通りで、お父さんの代からこちらの宮司をされているそうだ。なるほど、津賀田神社の野々山さんが武田さんのことを言っていたのは、代々宮司をされていたからか。
一緒に近くの神社情報も色々聞くことができた。小幡の稲荷神社と白山神社、市場の白山神社がとても立派とか。
また、こちらの神社は1200年だけど、となりのお寺も1000年くらいの歴史があるそうだ。おそらく神宮寺なのだろう。
画像
その1000年くらい前に開山したという石山寺。なにかの札所になっているので、御朱印も頂けるとおもう。

……で、この後いろいろと回った後、夕方になって近くに戻ってきたので無事だった御礼のお参りに。
画像
そのとき撮影した拝殿。
屋台も後片づけな感じで、ああ今日が終わるんだなぁ〜としみじみしてしまったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神社めぐり 高牟神社
守山区瀬古1丁目にある高牟(たかむ)神社です。 境内はそれほど広くはないですが、参拝客がそこそこいて賑わっていました。 ...続きを見る
ひょうたん山通信
2007/01/05 16:04
松原神社(愛知県春日井市)
伊多波刀神社の北の通りをまっっすぐ東へ行くと、南に落合公園、北に松原神社の参道が見えてきます。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/01/11 14:01
生玉稲荷神社(名古屋市守山区)
高牟神社でお話を聞いていた小幡の稲荷神社に行ってみる。ちょっと小高い丘の頂上付近にあるので、帰りの自転車はちょっとしんどかったけれども、そこはなんとか。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/03/06 22:54
小幡白山神社/市場白山神社
生玉稲荷神社の近辺には白山神社がいくつもありまして、ぱっと見ただけでも牛牧白山神社、西城の白山神社、小幡白山神社、市場の白山神社があるようです。 この日は高牟神社で聞いていた、小幡と市場に行ってみました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/03/10 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
高皇産霊神・天照皇大神・大山祇命はすべて、天照国照彦天火明櫛玉ニギ
ハヤヒの命すなわし大物主命(すさのおの五男)と同一の祭神です。
ニギハヤヒを抹殺するために、大日霊女をアマテラスに置換したもので、
ここにおわす天照皇大神は、アマテラス大神ではありません。
Old boy
2007/12/16 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高牟神社(名古屋市守山区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる