あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 味美白山神社(愛知県春日井市二子町)

<<   作成日時 : 2006/12/16 01:56   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
味鋺神社から少し北で通りかかった公園で。中では町内の御神輿の準備をしていた。手前のフェンスには白山神社例祭のお知らせがあるので、白山神社のお祭りだろう。

画像
一の鳥居。屋台多杉。鳥居や社標が見えない。

現神社名:白山神社
鎮座地:愛知県春日井市二子町2丁目11-6
御祭神:菊理比売命、伊邪那岐命、伊邪那美命、可美真手命、天児屋根命
創建:不詳
神紋:葵
社格:5級社
例祭:10月第2月曜日
御本殿所在位置:北緯25度13分27秒、東経136度56分24秒

旧神社名:物部神社
御祭神:可美真手命
社格:式内社

万治2年(1659年)、味鋺村にあった白山神社を現在の地に遷座し、それまで鎮座していた物部神社が合祀されたという。可美真手命が物部神社の祭神。

参道はとても広く、境内は二子山公園として整備されている。

画像
社殿は二の鳥居をくぐり、階段をのぼった先にある。

画像
祭文殿?右に見切れているのが拝殿のようだ。社殿は西向きに建てられている。
社殿のある小高い山は5世紀末〜6世紀初頭の前方後円墳で、白山神社古墳と呼ばれている。古墳は西向きなので、社殿も西向きなのかもしれない。古墳に埋葬されているのは物部氏の有力者だろう。

画像
本宮内の見えないところに末社があるようだ。

画像
拝殿北側にある末社二社。

画像
階段手前北側にある末社厳島社。

【境内社】
神明社:天照大神
御鍬社:豊受大神
国府宮社:尾張大国霊神
熱田社:日本武尊
金比羅社:大物主命
津島社:須佐之男命、津島牛頭天王
秋葉社:火具都智神、火之夜芸速男命
厳島社:市杵島比売命(弁天様)

【年中祭事】(注・一部画像に撮れなかった文字があるので、○にしてあります)
1月1日:中祭−歳旦祭
1月5日:○鏡開
1月14日:左義長祭
1月15日:中祭−厄払式
2月:大祭−祈年祭
3月10日:中祭−金刀比羅祭
4月:中祭−敬神会祭
4月16日:中祭−春日祭
7月5日:中祭−厳島祭(弁天祭)、中祭−○田祖祭
7月13日:中祭−○天王祭
7月:中祭−蝗祭
8月24日:中祭−御鍬祭(孟蘭会)
9月23日:謝恩祭
10月2日:準大祭−神籤祭
10月9日:準大祭−前夜祭
10月10日:大祭−秋季大祭
10月16日:中祭−○伊勢祭
11月中旬:小祭−熱田祭(七五三祭)
11月23日:大祭−新嘗祭
12月16日:中祭−秋葉祭
12月29日:中祭−大祓式
毎月1日・15日:小祭−月次祭

画像
厳島社の反対側も池になっています。フェンスとかないけど大丈夫かな・・・

画像
ウ、ウマー!
画像
屋台に隠れて、はじめは気づかなかった。白馬のほうが普通の馬より神馬っぽく見える。

画像
その神馬のうしろにあった御獄山大神の碑。境内の案内板には白山神社の境内社には含まれていないので、戦後に御獄教の関係で分けられたのだろうか。

あと参道に橿原神宮と関係のある和合の木があるのだけど、屋台で撮影できなかった。

画像
犬発見。ご主人様は参拝中らしい。

画像
一の鳥居からすこし南、二子山公園内にある白山神社の御旅所。ここも御旅所古墳と呼ばれる円墳。以前は参道をまっすぐ西へ行った春日山古墳が御旅所とされていたが、稲置街道を横断するのは何かと良くないとのことで、ここに移されたそうだ。のち春日山に鎮座していた春日神社も白山神社に合祀され、今は春日山公園として整備されている。

画像
御旅所には相宮が鎮座している。祭神は白山神社と同一。

画像
白山神社の南側には、6世紀初頭に建造されたといわれる味美二子山古墳があります。

画像
公園内の古墳から出土した品は、公園内にあるハニワの館などで見られるようです。(私は見ていませんけど・・・)

あちこち撮影してはみたけれど、あまりいいのがなくて残念。(携帯のカメラだしね)
こちらの地元の方のサイトにはいい画像がいっぱいあるので、こちらでお楽しみ下さい(笑

画像
白山神社御朱印。印刷されたものに朱印が押されてある。葵が全面に押し出されているあたり、尾張徳川家との縁が深いのだろう。(よく知らないのだけど・・・)



画像
あれ?どこかで見たような・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊多波刀神社(愛知県春日井市)
JR勝川駅から北へ延びる県道を数キロ直進、町屋町交差点から真北に分かれる脇道を500mほど行くと神社が見えてきます。この日はちょうど例祭日で、大鳥居の近辺にはいくつもの屋台が出ていました。 参道にはツツジと桜が植えられており、距離役300m、約30cmの盛土になっています。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/12/25 22:57
石神堂物部神社(愛知県名古屋市東区)
尾張地方にもいくつかある物部神社。いや正確には、いくつかあった物部神社でしょうか。今では春日井市二子の白山神社、西春日井郡豊山町の八所神社、西区の六所神社など他社へ合祀され、物部神社という社名はここだけになってしまいました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/02/16 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても分かりやすいです。
行こうと思ってたのでとても助かりました。
7月13日の〇天王祭の〇は総だそうです。

総天王祭 堤灯まつり

ですって
やまだ
2012/07/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味美白山神社(愛知県春日井市二子町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる