あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 下津町熱田神社(愛知県春日井市下津町)

<<   作成日時 : 2007/01/20 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

和爾良神社から名古屋方面へ、昔の街道らしき道を通っていた途中に、神社があったのでちょっと寄ってみた。

画像
神社名:熱田神社
鎮座地:愛知県春日井市下津町137 Mapion
神紋:五七桐、十六菊
社格:旧村社

画像
旧村社の熱田神社と無格社の諏訪神社を合祀した神社のようだ。本殿のとなりには津島神社と社宮祠があった。

なんでもなさそうな神社ですが、こちらもこの当日か近い日にお祭りだったらしく、幟が立てられていた。以下のぼりの画像のみ。

画像
熱田神社の幟。「明治三十三年」「子九月吉日」とある。2つあったと思う。

画像
諏訪神社の幟。左下に「明治三十三年」「子九月吉日」とある。こちらも2つあったと思う。

画像
津島神社の幟はそっけない。

画像
熱田神社の南数十メートルのところに、石の祠らしきものがありました。右は「秋葉三尺坊大権現」左は「奥山半僧坊大権現」。
右は秋葉神社だろう。左は……ここ
両方とも浜松市(遠江国)ですね。そこからの熱心な布教があったのか、移住した人々がいたのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下津町熱田神社(愛知県春日井市下津町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる