あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 川嶋神社(名古屋市守山区)

<<   作成日時 : 2007/01/21 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
神社名:川島神社
鎮座地:愛知県名古屋市守山区川村町281 Mapion
御祭神:伊邪那美命、大苫辺命、誉田別天皇、日本武命、大山津見命、須佐之男命
創建:大同2年(807年)
神紋:十二菊に川
社格:式内社、旧村社
境内社:神明社、秋葉社、金刀比羅社、津島社、山神社、御嶽社

名古屋市守山区を通るゆとりーとラインのそば、川宮駅と川村駅の間に鎮座。大曽根行きの車内から見えるのかもしれない。愛知県神社庁には川島神社とあるけれど、現場は川嶋神社だった。
毎度おなじみのこちらによると、尾張国連沖津が創建したという。大苫辺命が主祭神なのかな。
その後、熊野から伊邪那美命をお迎えしたようで、明治15年までは熊野神社と称していたという。誉田別天皇も祀られているので八幡神も迎えたのかもしれない。

上の画像に写っている看板の表には平成十八年度の祭事表が張り出されていた。各種祭礼はその頃の日曜日に行われているらしいので、十九年の予定はよくわからない。月次祭は1日と15日に行われている。

画像
正面からもう一枚。境内は中規模。立派な社務所もある。

画像
拝殿。賽銭箱などにはこちらの神紋らしきものが。

画像
十二菊に川、でいいのかな?

画像
手水舎と拝殿の間にはたくさんの石碑が。おそらく御獄社。

画像
本殿左の境内社。何の神様だったかは覚えていません…orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うつつかな……うつつかな?
でおなじみの式内社内々神社に行ってきました。ええ、内津峠ですよ?……え?わからない?ですよねー。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/08/28 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってみたい♪
歴史があっていい感じ♪
燃え燃えー。

しっくん!
2012/01/24 15:05
仕事をがんばります♪
お正月は必ずお参りしにいきます!
だるまっさん・・・?
2012/01/24 15:15
なるほど
miteさん
2012/01/27 09:52
なるほど!
よく分かりました!
一回行ってみます!
かっこう♪
2012/01/27 09:56
みんな行くなら
わたしも行ってみようかな♪
あまぞん
2012/01/27 09:58
初詣いこうかな
雪んこ
2012/01/27 16:10
もっと歴史が川嶋神社のしりたい
ポンたろう
2012/01/27 16:26
すいません
「歴史がしりたい」です。
ポンたろう
2012/01/27 16:27
かなり昔に書いたので、今思えばとても簡素な記事になっていますね。
その後も何度かお参りしているので、画像などを加筆したいです。
新井
URL
2012/02/10 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川嶋神社(名古屋市守山区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる