あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東野八幡社(愛知県春日井市)

<<   作成日時 : 2007/01/13 19:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

春日井市の落合公園南でたまたま通りがかった神社。

画像
神社名:八幡社
鎮座地:愛知県春日井市東野町東山5番 Mapion
御祭神:日本武尊、応神天皇、天照大神
創建:寛文3年(1663年)

東野八幡社のHPによると、小牧市の大久佐八幡宮から勧請されたようだ。しかし祭神がやや一致しないので、昔から存在した神社へ八幡神を迎えたか、創建後に近隣の神社を合祀したと思われる。

画像
この手ぬぐいがあったので、東野八幡社とわかりました。こちらの東野八幡社のお祭りに参加された方のブログによると、祭りの際に厄男がみんなへ配るものらしい。この絵の馬も実際に祭りで見られるようだ。

画像
社殿。左右に境内社。
境内社:尾張国府宮、神明社、津島神社、猿田彦神社、明治社

この神社へ参った際に、ひとりの女性が本殿と透かし塀をぐるぐると往復していた。どうもお百度参りをしているらしい。拝殿でお祈り→一円を賽銭箱に→透かし塀の外側へまわる→拝殿へ、を繰り返していた。その合間をぬって撮影を。

画像
本殿と離れたところに境内社が二座。秋葉社と稲荷社のようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
A.R.C空港乗馬倶楽部をもっともっと楽しみたい!
乗馬倶楽部のインストラクターが日常を書いているブログです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪ ...続きを見る
A.R.C空港乗馬倶楽部をもっともっと楽...
2008/06/14 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年度、祭りの前日10月6日に会合があります。時間がとれるようなら、ぜひ来てください。内容は次のとおりです。同級生は8人ぐらい参加予定と思います。
集合時間:20時、場所:居酒屋いろは、住所:東野町9−6−1

2007/09/26 20:31
ぅあぉぅ!コメント付いてるの気付きませんでしたorz
すみません、基本的に仕事で行けないっす(´・ω・`)
でも今年はその翌日7日にお祭りがあるということですね?
でも7日は高浜の方へ行こうかと……方向が全然違う!ゴメンナサイ!
新井
2007/10/03 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東野八幡社(愛知県春日井市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる