あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり名古屋マイナー神社の旅

<<   作成日時 : 2007/03/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

部屋がシトラスくせぇ!

(そら容器ひっくり返せばねぇ・・・)


あ、どうも。なんだか今日は晴れる上、最高気温20℃とかいう春陽気ってか暑いよ!な感じなので、ぶらりDVIケーブルを買うついでに神社を参ってきました。

・白山神社(中区大須1):大須のややはずれにあったので今まで行ってなかったとこ。神紋は瓜紋。境内社は日吉社。社務所を訪ねると宮司さんは不在、おばあさまが応対してくださった。御朱印はあったもののおばあさまはよう書かれないそうで、書かれてある半紙は去年の年号・・・ってことで自分で押しました。その後、大須に関する色々な話が聞けました。神社のあるあたりはかつて南北の山に挟まれた谷間で、その両方の山をウグイスが飛び渡ったことから、旧地名を鶯谷というそうです。

・山神社(中区松原1):白山神社のおばあさまに教えてもらわないとわからないような場所に鎮座。旧村社。

・松原緑地・雲龍神社跡:樹齢千年、胴回り7mの大楠木を御神木とした神社があった場所。楠木は空襲で焼けるも枯れず、今も割れたままの姿で、まさに鎮座している。

・大道米運龍神:松原緑地の南で通りがかった小さな神社。元の雲竜神社?

・伊勢山神明社(中区伊勢山):御朱印を頂く(印のみ)。神紋は五三桐と十六八重菊。境内社は稲荷社、津島社塩竈社合殿。

・大直禰子神社(中区大須4):おおただねこじんじゃ、と読む。

・七尾天神社(東区白壁2):七つの尾を持つ亀が天神像を背負いやってきたという伝説がある。神紋は天神さんの梅。御朱印を頂く。境内の梅は微妙に時期を外したようだ。

・深島神社(北区柳原2):名古屋城鬼門鎮護。創建は不明だが14世紀までは記録に見られるそうだ。

・赤塚神明社(東区山口町):神紋は五七桐かな。不審火で燃えてしまったという神社。改築を計画中だったそうで、不審火によりやむなく前倒し、また各種祭事も中止になってしまったという。寄付も受け付けており、仮社務所は平日のみ開いているようだ。

画像
現在はこんな感じ。本殿のあたりはほぼ更地に。

画像

境内の楠木正成像は広告看板の裏にある。知らない人は見つけられないのでは・・・。

・片山八幡神社(東区徳川2):徳川美術館の近く。名古屋城鬼門鎮護。神紋は八幡さんの橘。御朱印は去年頂いた。境内には中日ドラゴンズの選手が納めた絵馬もあり、ちょっと古いものも残っていた。
書かれたものを拝見すると・・・「初勝利」「一軍定着」「優勝」「日本一」などは野球選手ならでは。荒木選手などの「今年こそ」という、何か思うところがある感じのものも。紀藤選手(現・楽天コーチ)の「人類が平和でありますように」は、神様でも難しいのでは・・・。

・矢田南六所神社(東区矢田南1):ナゴヤドーム近くにある、ドラゴンズゆかりの神社。こちらと片山八幡神社で、ドラゴンズの御守りが頂けます。また毎年こちらの境内社龍神社で、必勝祈願が行われる。

画像
って今日じゃん!
近くの通りにはドラゴンズのユニフォームを着た人や、臨時駐車場を開いてる住民も見かけるので、今日はドームでオープン戦があるようだ・・・こっち先に来れば良かったorz

・三喜神社(千種区池下1):通りがかったのでお参り。近代的なお寺のような建物だけど、神社らしい。

・丸山神明社(千種区丸山町):元亀天正年間創建という。御朱印を頂いたところで宮司さんが外から戻られ、色々お話を伺う。当社は近くにあった末盛城の守護神で、織田信秀も度々参詣したそうだ。また神社東側の道は四観音道と呼ばれる街道で、尾張四観音の竜泉寺と笠覆寺を結んだことからそう呼ばれたそうな。

これもなにかの縁かなと、その四観音道を通って帰ってみる。途中、寸断されてるところを迂回しながら進むと・・・どっかで見た風景?って塩付街道に出ちゃった。
なるほどたしかに、塩付街道は笠寺台地のあたりで採れた塩を運んだとされる街道。笠寺への道に違いない。

そんなこんなで、あとはバローで買い物して帰宅。
帰ると花粉症でぐったりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
喪中 初詣
今年のお正月、友人から初詣に誘われた。 でも私、昨年祖父が亡くなって喪中真っ只中。 喪中で初詣に行くのは、一般的にはダメって聞くけど 私にはわからない。 ...続きを見る
lovie
2007/03/05 12:20
湊川神社(兵庫県神戸市中央区)
生田神社と同日、神戸駅前の湊川へもお参り。 楠木正成公の生誕地、千早赤阪の建水分神社や千早神社へも行ったわけですし。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/18 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!看板裏に突進する正成公,拝して来られましたか。それにしても火事の件は(´Д⊂
龍神社のニュース,今日はラジオの地方ニュースでも言いっぱなしでした。惜しかったですね。ファンが250人ほど集まって盛況だったそうです。個別の記事を楽しみにさせていただくです。
ところで,岡崎の怪しい稲荷神社,別伝(?)ではどうも菅生神社に関係がありそうな?というところで止まってます。境内の由緒碑とあまりにも違う内容なので,どう扱っていいやら〜。
遊魚
2007/03/05 01:24
遊びに来ましたよっと!
その像看板の裏にあるのはちともったいないですねっ^^

もっとバーンとあってほしい、そんな気がします^^w
Samuelu(大佐)
2007/03/05 12:48
>遊魚さん
優勝祈願ののニュースだけでも・・・とニュースを見ていたのですが、見られませんでした。だめだめじゃん。
菅生神社って岡崎城近くの?その関係とは、また謎な。またそちらへおじゃましますよ〜

>Samueluさん
(=゜ω゜)ノぃらっしゃぃ!
謎の神社ブログでごめんよw
正成像は場所的には神社の入口すぐ、前の交差点を見下ろす(見張る)感じのいいところなのに、看板で台無し!
でも神社はどこもお金に困ってるから、看板なくせー!とは言えないし。
あ、境内には湊川神社もありました。
新井
2007/03/06 23:21
ドラゴンズ優勝祈願祭って…w
選手が祈願しにくるんですか!
ファンにはたまらんでしょうなぁ。
でも祭…祭って…
参拝ってそんな賑やかなものなのかぁーー!
Renzan
2007/03/07 01:30
いえいえwそんなw
最近建造物の情報も知りたいので丁度良いです。w
実は最近まではキリストの教えについて調べ回ってましたw

看板の広告費用で生活しているのですなw
神社がもっと儲かってれば見栄えも最高なのにねっ^^

せめて看板の位置変えろー!としか言えないねっw
湊川神社ですか?(実は知らないw
湊川って地名なら神戸にあるのは知ってますよw
Samuelu(大佐)
2007/03/07 03:45
>Renzanさん
球団社長と選手が祈願に来ますよ!
あと神社内には選手らが書いた絵馬も奉納されていました(よく見えなかったけど)
公式HPに去年の様子がUPされてます!
http://www11.ocn.ne.jp/~katayama/katayama8.htm
あ、屋台とか出るような祭じゃないよw

>Samueluさん
キリストですか。戦国時代末期の、キリスト教が禁止された頃のことなら少し調べたので詳しいかもw
神社も管理費用とか色々必要なのですよ・・・でも儲かる=賑わう=騒々しくなるので個人的には複雑です。
その神戸駅前にあるのが湊川神社ですっw
湊川は正成公が戦死した場所なのですよ。
新井
2007/03/08 01:52
ほほーwアラさんも調べたりしてたのねっw
今度教えて欲しかったりw
人だかりの場所は苦手なのね^^
私も苦手だけどw
おおw神戸の湊川なのね♪
近くだから見に行こっとw
Samuelu
2007/03/13 10:31
>Samueluさん
人の多い場所は人あたりするですよorz
満員な快速よりガラ空きの鈍行を選ぶタイプw
湊川もいいけど三ノ宮の生田神社もなかなかよかですよ〜
新井
2007/03/16 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり名古屋マイナー神社の旅 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる