あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 千早神社(大阪府南河内郡千早赤阪村)

<<   作成日時 : 2007/04/27 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

御朱印はあるけど写真はあまりない神社シリーズ。

建水分神社からさらに山奥の、金剛山地に入るあたりにあるのが千早神社。千早城址の本丸あたりに鎮座しています。

画像
神社名:千早神社
鎮座地:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早 Mapion
御祭神:八幡大神、楠木正成、楠木正行、素盞鳴尊、大市姫神、天太玉命、広国押武金日命
神紋:菊水

楠社とも呼ばれたそうだ。金剛山地を背にし断崖絶壁に囲われた天然の要害、千早城の中心部が境内になっている。
この城で楠木正成は鎌倉幕府軍を相手に百日間籠城、その間に新田義貞が鎌倉へ攻め込み、鎌倉幕府が崩壊した。

御祭神ははじめ千早城の鎮守として八幡大菩薩を祀っていたが、明治になって楠木正成・正行親子が加わり、また近隣の神社が合祀されたらしい。
540段あるという階段を登っていく途中、三の丸跡の広場にはお土産屋があり、おばあさんがいらした。お店も年季が入っていて、古いジュースの缶などが並べられていたり。帰りに菊水紋のはいった手ぬぐいを購入。イイよイイよ菊水。できれば私の家紋にしちゃいたい(笑)けど、菊紋を無断使用するのはさすがに・・・。国家的な貢献すれば菊紋下賜を受けられるかなぁ。その時は多分、菊に上がり藤の家紋になっちゃうと思う。
話を戻して。おばあさんが一人でやってるお店なら、おばあさんがお亡くなりになるとやっぱ店じまいしちゃうのかな・・・と心配してたけど、こちらによるとおねえさんが店番している時もあるらしい。

本殿は大変立派な造り。なんせ楠公の神社ですし。境内には社務所もあったが不在。御朱印は麓のおみやげ屋兼食堂(『しいたけセンター』だったとおもう)で管理している。

行ってから気付いたのだけれど、ロープウェイで金剛山のほうへ登り、そこからハイキングコースを下ってくるといいかもしれない。金剛山には葛城神社もあるし。もちハイキングに行く装備で。
(ええ、革靴で登りましたさ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湊川神社(兵庫県神戸市中央区)
生田神社と同日、神戸駅前の湊川へもお参り。 楠木正成公の生誕地、千早赤阪の建水分神社や千早神社へも行ったわけですし。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/18 23:15
笠置寺(京都府相良郡笠置町)
そういえば笠置寺へ行ったけど書いてなかったなぁ、と佐和山のことを書いてて思ったので。 言わずとしれた、太平記始まりの地です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/30 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いいところを回っとられますなあ〜。
こないだ富士山の頂上の写真を見てて思ったんですけど,山の頂上にある神社(奥宮だけでも)って結構あるんですよねえ。でも,本宮山すらも登れる自信が無い(><)
市内の蚕霊山とか岡崎の村積山の頂上にも神社があるんですが,普通の神社の石段でもへばるのにい〜。と思いました。鍛えないとマジ行かれんです。
遊魚
2007/04/27 01:56
立派な山+神社=登山ですよねw
自転車で脚を鍛えたつもりでも、実際は漕ぐ筋肉≠歩く筋肉なんですぐへばります。
秋葉山や太郎坊宮みたく、参拝者が多くて道路が整備されてる所は楽チンなんでですけどね。
本宮山の田県神社奥宮は私もパス!
おとなりの尾張富士は道路整備されてるっぽいのでいけるかも・・・
新井
2007/04/27 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千早神社(大阪府南河内郡千早赤阪村) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる