あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 千代保稲荷神社名古屋支所(名古屋市千種区)

<<   作成日時 : 2007/04/03 03:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(おちょぼさん)は行ったことないけれど、地図を見ていたら名古屋市内にも千代保稲荷神社があったので、山崎川の桜ついでに行ってみる。

名古屋大学のすぐ北。

画像
お稲荷さんなので鳥居は朱色。

神社名:千代保稲荷神社名古屋支所
鎮座地:愛知県名古屋市千種区園山町1-64
御祭神:大祖大神、稲荷大神、祖神
創建:昭和27年4月27日

岐阜のおちょぼさんの支社。
御祭神は岐阜の本社と同一。

【祭典日】
毎月1日・15日:月次祭
毎月22日:命日
毎月18日、28日:祈祷日
節分:厄除祭
4月13日:花会祭・春祭(近年は6日に繰り上げられている)
4月27日:御鎮座記念日
10月18日:秋祭

画像
本殿と拝殿(旧本殿)。拝殿の格子にはたくさんの名刺が刺してあった。名刺大の紙に一家の名前を書いたものも。あと写ってはいないけれど、拝殿前の賽銭箱横には重軽石のような丸く加工された石が。本社にもあるもので、祈願石と言うそうだ。

境内を見ていたら神社の方が出てみえたので、お話を聞くことができた。
名刺が刺してあるのは風習とかそういうのでは無く、いつの頃からかそうなっていたとか。御祭神が商売の神様であるお稲荷さんということで、営業回りの人がお参りすることが多かったので、そこから名刺を置く慣習のようなものが生まれたらしい。刺してある名刺は取ってもすぐ刺されるので、今はそのままにしているそうだ。

境内の木には小さな提灯が飾られていた。春の花会祭の準備が進んでいるようだ。近年は桜の開花が早まっているので、一週間繰り上げて催しているとのこと。

画像
社務所前の桜。境内の桜で一番早く咲く木で、名古屋気象台の標本木よりちょっと早いそうだ。この日もこの木だけは満開に近かった。
神社が名古屋大学のすぐそばにあるので、昔から名大生の花見会場になっているそうだ。境内の場所取りでもめないようグループごとの予定表が組まれていて、そのスケジュール表を見せてもらった。神社は住宅街から離れているため、夜遅くでもいいとのこと。前日もブルーシートを敷いてあげて(そういえば拝殿に置いてあった)、夜9時ごろまで飲んでいたとか。なんかちょっといいなぁ〜

桜の話をしていたら、社務所の中に写真があるとのことで、すこし上がらせてもらえた。
境内の八重桜やしだれ桜の咲き誇っているものや、散った桜が水盤を埋めている写真が飾られていた。
また、宮司さん(でいいのかな?)がヨーロッパ旅行に行ったときの写真も。地方の都市はとても綺麗たけど、パリは犬の糞だらけで・・・とか。ハイヒールは路上に捨てられている汚物を踏まないために発明されたとか言いますし。

画像
近所の方がお花見?に来ていたり。

画像
そんなわけで名古屋のおちょぼさんでした。

帰ってから気づいたのだけど、お話を伺った方は本社の宮司さんの弟さんでした。
室町時代に源氏の森八海がおちょぼさんを開いて以来、森氏が代々宮司を務めていて、現在で19代目。祖先がはっきりとさかのぼれるのっていいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花見弁当について
駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 電車に乗って、いろいろな美味しいお弁当を 駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 電車に乗って、いろいろな美味しいお弁当を 食べながら、楽しい旅行を楽しんでくださいね。 ...続きを見る
花見弁当について
2007/04/03 04:01
おちょぼ稲荷故里の宮(愛知県丹羽郡大口町)
地図を見ていたら尾張北部に「お千代保稲荷」という文字を発見。おちょぼさんというと、岐阜の千代保稲荷と千種区の千代保稲荷名古屋分所だけだと思ってましたが……。気になったのでサイクリングを兼ねて現地に行ってみた。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/15 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千代保稲荷神社名古屋支所(名古屋市千種区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる