あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 横根藤井神社(愛知県大府市)

<<   作成日時 : 2007/07/22 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

かつて知多半島から熱田神社を経由し鎌倉街道(沓掛のあたり?)へ出る道があったらしく、その途中に鎮座しているのが横根の藤井神社です。

画像
熱田神社から街道っぽい道をたどっていくと、正願寺東の交差点に『藤井神社第一鳥居址』の石碑が。

画像
そこをくぐる?と神社につきあたります。

神社名:藤井神社
鎮座地:大府市横根町惣作二十番地
御祭神:天照大御神、須佐之男命
創建:白鳳時代末期
社格:七級社、旧郷社
神紋:上り藤
例祭:10月第2日曜日
境内社:天神社

かつてこの地に藤の木があり、その下から水が沸いており、そこは藤井の里と呼ばれ、社名を藤井大明神いわれた。鎌倉街道へと行き交う旅人は湧き水でのどを潤し、神社に安全を祈願し、里は宿場町として栄えたという。
しかし藤の木は枯れ、泉も涸れ、往事を偲ぶことはできない。

創建は伝説によれば約1300年前の白鳳時代末期。
また、建久2年(1191年)、源頼朝が亡き父・義朝の法要を営むために野間大坊へ向かう途中にこの地へ立ち寄り、神社を再建したとも伝えられている。
社宝の壷が鎌倉時代末期の作なので、そのころには存在していたのは確かなようだ。

御祭神は天照大御神、須佐之男命となっているが、本来は別の神様が祀られていた気もしないでもない。

ちなみに知多をさらに南へ行った、東浦町藤江の藤江神社はここより勧請されたという。御祭神は須佐之男命のみ。
また大府市追分にも藤井神社があり、社務所の方いわく、どちらが元祖かはっきりしないそうな。こちらの神紋は下り藤。

画像
拝殿?と、右にあるのは横根天神社。さらに右には集会所もある。

画像
左にはなにやら高台が。お祭りのときはこの上から餅が撒かれるそうだ。

御朱印について伺うも、当直の方はあまり詳しくなかったらしく、見つからなかった。ただ神紋のスタンプや、スタンプ台に御朱印らしき印影があったので、どこかにあるのかもしれない。
社務所は毎日曜日午前中に開いています。

境内の天神社の手前に「藤井の泉跡」の石碑があり、その文面によると知多には、藤井、生路、宮の井の三泉があるらしい。藤井はここ、生路は東浦の伊久智神社のあたり、宮の井はわからない……候補としては

半田市亀崎の神前神社の神の井:神武天皇に由緒
半田市乙川の海蔵寺の御所の井戸:持統天皇に由緒

知る限りはこのへん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊久智神社(愛知県知多郡東浦町)
国道366号線、半田街道とか言われている道を大府より南下、JR東浦駅手前の生路交差点の北西やや入り組んだ坂道を登ったあたりにありました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/07/28 23:57
神前神社(愛知県半田市亀崎町)
神武天皇御上陸伝承の碑。mjd? ……という感じの亀崎市神前神社。衣浦湾にかかる衣浦大橋の知多側を南下したあたりに鎮座しています。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/08/02 01:47
オークリー【愛知県・取扱店】
オークリーのサングラスやゴーグル、オークリーのゴルフ用品、オークリーのハーフジャケット・ベルト・キャップ等、オークリーの商品の紹介やオークリーの取扱店の情報等をお伝えします。 ...続きを見る
オークリー・サングラス
2007/10/14 05:07
神武天皇って誰?
今日は何も予定がないから、9時までゆっくり寝た。パソコンをいじったり、本を読んだり、ヒーチャンの作った曲を聴いたりしているうちに、いつの間にか夕方になってた。ん~~~、こんなもんか、休日の過ごし方なんて。娘が「建国記念の日って何の日?」と、聞いてきた。「神武天皇がね・・・神武天皇が、神武天皇が・・・、ああ即位したと言われてる日だ。」「神武天皇って誰?」「日本の第一代の天皇と言われてる人だ。」「いつ頃の人?」「う、う~・・・」(`Д´≡`Д´)??わからないけど休んじゃってるね... ...続きを見る
踊れ!鬱病サラリーマン
2008/02/11 23:24
下高根・小所一之御前社(愛知県豊明市)
沓掛諏訪社のちょと東、沓掛小学校の東隣に鎮座。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/04/03 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横根藤井神社(愛知県大府市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる