あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うつつかな……うつつかな?

<<   作成日時 : 2007/08/28 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

でおなじみの式内社内々神社に行ってきました。ええ、内津峠ですよ?……え?わからない?ですよねー。

走ったルートはこんな感じ
東海道呼続〜宮宿の間を北上して鎌倉街道へ入り、熱田神宮遙拝所のあった田光八幡社にご挨拶。
さらに道なりに行くと今池の式内社高牟神社に出るのでご挨拶。境内で絵を描いているお兄さんがいた。あと古井の井戸の水を手水舎から汲む人がいなかったのは初めてかも。いや絵のお兄さんが汲んでたなw
左にJRをまたいでから再北上し19号に合流、矢田川を越えたところで森を見かけて寄り道。鮪神社、じゃない間黒神社にご挨拶。祭神は須佐之男命、多紀理姫命、多岐津姫命、大山祇命、市杵島姫命、天照大御神。本殿脇に境内社の白山社、金毘羅社、秋葉社、津島社、やや離れて神明社がある。境内に川が流れていて、子供が虫取りやザリガニ釣りをしてそう。
再び19号から庄内川を渡り、春日井市入り。

ここからは八田川に沿って一気に北上。八田川沿いの緑道はジョギング&サイクリングロードが整備されていて、途中に交差する道路下をくぐれるようになっている。おかげでノンストップで走れるわけで。そのかわり歩行者も結構いるので速度はひかえめに。
緑道の終点、落合公園すぐの式内社松原神社にご挨拶。あ、御嶽社があった。
神社西の県道196号を北上して小牧市入りし、大久佐八幡宮へご挨拶。そのまま196号で軽く山越えして春日井市に戻り、19号を横切って神屋公園、神屋八幡神社にご挨拶。
そのまま道沿いに走ると旧国道19号、現県道508号、昔の下街道に突き当たり、あとはひたすら登れば式内社内々神社へ到着。御朱印を頂く。

画像
うつつかな、うつつかな。

神社は元々奥之院のあるところに祀られていたとのことで、そちらへ向かってみたものの……山道を1kmほど走ったところに社標があり、さらにそこから石段を500m登るとのことで……ごめん、ギブ。

画像
内津で見かけた、明治天皇小休所跡の碑。日本武尊もこの道を通っていたわけで。坂下のお寺にも石碑が立てられていた。

さて目標は達成したので、あとは寄り道しつつの帰り道。今来た上り坂を下って、坂下町の坂下神社にご挨拶。六等級社と書いてあったような……六等級って旧県社並では?
このまま下れば簡単に名古屋へ帰れそうなので、高蔵寺に寄り道。線路を越えて川も越えてちょっとだけ瀬戸市入り、すぐ近くの入尾八幡社にご挨拶。このあたりは水野氏発祥の地と言われる場所で、八幡社は水野氏の氏神だそうな。

画像
JR高蔵寺駅のある高蔵寺町にある高蔵寺。ていうか高蔵寺があるから高蔵寺町になってJR高蔵寺駅ができたわけで。

二次目標も達成できたので、今度こそ帰るのみ。でもついでなので、走ったことのない守山区から竜泉寺前を通る道を選んで帰路に。
しかしこの道が意外とキツイ。アップダウンがとても多く車も多め、道も(途中まで)狭く信号もそこそこあり、とても走りづらい。庄内川北側はあまり坂道は無いので、今度尾張戸神社へ行くときは春日井側から行こうかと思う。
そんなこと思ってたので途中の諏訪神社や八幡神社やチベット寺院はスルーしてしまい、道が安定して落ち着いたころに通りかかった、式内社川嶋神社へご挨拶。
あとはふらふら帰るだけ、と勝手知った裏道を走っていき、通りかかった八王子社、白山神社へご挨拶。白山神社境内で水やりをしていた方がいらしたので伺うと、御朱印をやっているとのことで頂く。こちらの白山神社も清須越ししてきたという。

画像
スルーといいつつ写真は撮ったり。倶利伽羅寺のとなりのチベット寺院が鎮座(でいいのかな?)。左手前にはチベット民芸品のお店がある(写ってないけど)。

そんなこんなで、あとは買い物しつつ帰宅。
走行距離はキョリ測では67.7km、サイクルコンピュータでは82km。結構差があるなぁ。

二輪免許を取得したときは、峠も走ってみたいと思ったけど、その数年後に自転車で走るとはヨソウガイデシタ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山梨と長野でふらふらしてみた。その1
三連休に歴史好きの友人に連れられ、山梨と長野へ行ってきた。 長いのでいくつかに分けていきます。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/09/25 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うつつかな……うつつかな? あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる