あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今本町白山比賣神社(安城市今本町)

<<   作成日時 : 2007/09/03 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

不乗森神社側の道を南西へ、名鉄新安城駅方面に向かうと、今本町北交差点で旧東海道と交差し、さらに進めば国道1号線に出ます。その今本町1交差点を右に振り向くと、神社がありまして。

画像
神社名:白山比売神社
鎮座地:愛知県安城市今本町1-3-5
御祭神:白山姫命
創建:和銅六年(713)九月
神紋:亀甲
社格:十一等級、旧村社
例祭:10月16日

社頭の由緒書きは木製で、部分的に摩滅して読めなくなっていたが、基本的なことは読みとれた。

画像
社標。
あれ?もしかしてこれって「‘村’社 白山比賣神社」って書いてあるの?
……ごめん、ずっと‘郷’社だと思ってたよorzあとでいっぱい訂正しなきゃ……

画像
境内はけっこう広め。拝殿前に四角の礎石らしきものが。神楽殿跡かなにかでしょうか?
左手に手水舎、右奥に境内社いろいろ。さらに右に社務所があった気がするのだけれど人気はなかった。

神社名でググってみると、この神社は今村城跡らしい。それらしき石碑は見あたらなかったと思う…。
また、一六市という朝市?が毎月1と6の日にあるそうだ。

画像
手水舎。正直、十一等級とは思えない立派な作り。

画像
境内社。

【境内社と祭日】
厳嶋社:9月24日
秋葉社:9月17日
山の神社:12月6日
稲荷社:旧2月初牛
厳嶋社:3月24日

画像
境内社のある側から本殿。建築様式についてはよくわからないけど、これが伊勢神宮と同じ様式なのはわかる。上の二本の棒の先端が水平か垂直かで、内宮型と外宮型に分かれるらしいけど、そこまではわからない。

画像
神社裏手すぐの高根山崇福寺。


拡大地図を表示

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今本町白山比賣神社(安城市今本町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる