あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨と長野でふらふらしてみた。その1

<<   作成日時 : 2007/09/25 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

三連休に歴史好きの友人に連れられ、山梨と長野へ行ってきた。
長いのでいくつかに分けていきます。

画像
名古屋から車で3時間超、昼前に山梨駅付近へ到着。電車で来た友人らと合流し、甲府駅すぐの甲府城跡へ。

画像
石垣が綺麗に残ってる。天守閣は無いけど無料、というか公園。

画像
……。

画像
ああもうどこから撮っても目立つオベリスク!!

近づいて説明の碑を読むと、本当にオベリスクと書いてある。
明治に宮内庁所有の山林から木材を切り出したことを記念し、建設されたらしい。昔のビルのない時代なら、街のどこからでも見えてたと思われ。今もこれより高い建物はほとんどないけど。というか景観条例を制定して高さ制限するべき。

画像
天守閣跡にある『』明治天皇御登臨之跡』。こちらは控え目。
明治天皇は京都から名古屋に入り、内々峠を経て中山道を通って東京に到着した(と思う)ので、その旧街道沿いにはよく記念碑が建てられている。
御登臨というのははじめて見る。もし“御降臨”と書いたらえらいことになるよねー、とか言い合ったり。

画像
次に少し離れた、武田氏館跡に鎮座する武田八幡宮へお参り。意外と人が多い。

画像
宝物館前にキティちゃんの石像が。

しかし!通りがかる人たちに大人気で、うまく撮影できず。

画像
せっかくなので、車でないと行けないくらい山奥にある、武田信玄公生誕地、積翠寺へ。産湯の井戸はよくわからなかった。

もう暗くなってきたので、諏訪の別荘へ向かいつつ、道の駅の温泉に入って、食料調達して食べて飲んで就寝。

その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野と山梨をふらふらしてみた。その2
その1の続きこと二日目。大河ドラマ風林火山のロケセットのある『風林火山館』に行ってきた。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/09/29 21:47
柳澤神社(奈良県郡山市)
がぁー。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/04/04 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山梨と長野でふらふらしてみた。その1 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる