あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月は例祭シーズン。その1

<<   作成日時 : 2007/10/08 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10月は各地の神社でお祭りが行われています。お祭りの日ばかりは人気のない神社も賑わうわけで。いつもは無人の社務所で御朱印を頂いたり、神社の方にお話を伺う絶好の機会でもあります。
そんなわけでふらふらと祭りのハシゴをしてきました。10月6日偏。

ハシゴといっても土曜日は休みじゃないので、近所の神社にしか行けません。
なのでとりあえず富部神社にでも。

画像
旧東海道を走っていると猩々発見。去年も鳴海のお祭りで見たっけ

画像
リアル猩々。神社前で発見。

画像
そんなわけで神社着。いつも静かな神社もこの日ばかりは騒々しい。

別に神社へ来るだけならしょっちゅう来てるので何でもない。
お祭りの日しか見られないものがあるので来るわけで。

画像
富部神社秘蔵の山車。昔は祭りになれば町内へ繰り出していたのだけど、今は電線やら何やらで山車庫から出されなくなってしまったとか。

画像
雌雄のお人形。何だっけ?


画像
同じく近所の、旧東海道呼続にある熊野三社。

画像
あまり広くはない参道に屋台が建ち並び窮屈な感じもあるけど、それも祭り。

画像
社殿前には町内神輿などが待機中。このあたりでは熊野三社と富部神社の両方へ行くらしい。

いつも無人の社務所を訪ねる。御朱印は無いとのこと。富部神社にはあるのでもしかしたら、と思ったけど。由緒も特筆することは無いようだ。

画像
「まぁこれでも見てって下さい」とご紹介頂いた、境内の松『松巨嶋(まつこじま)』。松巨島(松炬島)とは古代、笠寺台地が島だった頃の呼称。

画像
近くの白毫寺の西、岩戸町で通りかかった大磯神社もお祭りでした。


画像が多いのでその2へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月は例祭シーズン。その2
その1の続き。同じく10月6日。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/08 05:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月は例祭シーズン。その1 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる