あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大濱熊野大神社例祭、とか‥10月は例祭シーズン。その5

<<   作成日時 : 2007/10/12 23:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

その4の続き。
高浜から知多湾沿いに南下してみた。ルートはこれの高浜以降。

画像
田戸の渡し跡。前の亀崎のあたりから渡し船が出ていたらしく、徳川家康公の伊賀越え時にもここへ来たとか来てないとか。
石碑の南側には小さな津島神社、その東となりには『八剱社跡』の大きな石碑が。どこかの神社へ遷座合祀されたのか、はたまた絶えたのか。

ここから南の田戸神社を経由して、この地方屈指であろう熊野神社を目指してみる。

画像
上の宮熊野神社。碧南市大浜地区には熊野社が二つあり、北側のこちらを上の宮、南側を下の宮と呼ぶそうです。
こちらのお祭りは13日・14日でした。
人気も無かったので、もひとつの下の宮へ行ってみる。

画像
荒神社を経由してそろそろ……な頃、南の方から爆竹や打ち上げ花火の音が。なんだが今日がちょうど祭りの日のようで、画像左の建物内がお祭り行列の集合場所?になっていた。

画像
集合場所へ駆け足で向かうおみこし。

画像
熊野神社東門に着。正しくは『大濱熊野大神社』。
境内参道には屋台が出ていたが、高浜春日神社よりは人が少ない。

画像
とりあえずお参り。
夜には右手のステージで歌謡ショーが行われるようで、あいざき進也氏ら芸能人が来るそうだ。名前は聞いたことあるけど……。

社殿も境内も大きな神社なんだけど、授与所が見あたらない。とりあえず神社内におられた方に社務所を聞いて訪ねてみた。宮司さんはさきほど行列の御祓いに出てしまって不在、御朱印は昔やっていたけれども今の宮司さんもやるかは不明、とのこと。御朱印がどこかへしまっていないか探して下さったけれど見つからず。お騒がせしてすみません(謝
今日は頂く日では無かったってことで、神社の由緒書きと宮司さんのおられる日を聞いて失礼しました。

画像
本殿南の広場には高浜で見たのと同じ、おまんとが行われる円形の柵が。その向こうは餅投げ用の高台か。ほかに消防車や、花火の打ち上げ場所らしきところもあり、こちらの祭りはかなり派手らしい。
こちらの例祭日は体育の日とその前日とのことで、今日は試楽祭。馬とか花火は明日らしい。

画像
一通り見て、天気が下り坂なので早めに切り上げようと北へ帰ろうとしたら、その途中でこの神社へ向かう行列に遭遇してしまい……

画像
先頭の年輩者に続いて子供巫女。

画像
町内神輿。

画像
続いて若いにいちゃんらが丸太を派手に持ち上げながら続き、あとには、酒を浴びるように飲む兄ちゃんら(ていうか浴びていた)。派手にこぼしながら飲むので一部の見物人が浴びてしまい悲鳴があがっていた。その行列の最後のほうにお餅が通過。
結局全部見てしまった。

画像
さてどのルートで帰ろうかとお寺の前で地図を見ていたら、そのお寺が妙に気になり入ってみる。東照山稱名寺?東照山?とか思いつつお参りして左を見ると、

画像
三州大浜東照宮。こんなところに東照宮があるとは。
なんでも称名寺と徳川氏は松平親氏公とその父・有親公が滞在して以来の縁らしく、家康公の幼名『竹千代』もこのお寺が発祥という。

そんなオマケもあった後、雨が降らないうちにとまっすぐ北上(千福斎宮社は寄ったけど)、途中道を間違えたりしながら刈谷市に入り、知多湾を越えて再び知多半島へ。
たまたま入海神社付近に出たのでちょこっとお参り。

画像

薄暗かったのでいい画像じゃないけど。ここもおまんとの準備があった。こちらの例祭は14日。
そういえばこの神社名は「入海神社(いりみじんじゃ)」。半田の入水上神社入水下神社も読みは「いりみ」。御祭神場ばらばらだけど、何か関係あるのだろうか……気になるけどその日は太神社方面に行く予定だし……とか思っているうちに帰宅。


翌日。祝日だけど雨降ってたので寝た。


そんなこんなで例祭シーズン前半戦終了。またこの土日にあちこち行く予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高浜おまんと祭り‥10月は例祭シーズン。その4
その3の続き。衣浦大橋を渡って三河に行ってみた。高浜市は初めてかも。 ルートはこれの衣浦大橋〜高浜まで。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/12 23:46
『2007酒まつり』へ行ってきました!
酒まつり、行ってきましたよ〜。 ...続きを見る
広島ではたらく石材店二代目のブログ
2007/10/14 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大濱熊野大神社例祭、とか‥10月は例祭シーズン。その5 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる