あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 土呂八幡宮(愛知県岡崎市)

<<   作成日時 : 2007/11/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

名鉄東岡崎駅のある岡崎市街から南、JR岡崎駅のさらに南、でも額田郡幸田町までは行かないあたりに八幡宮が二社鎮座しています。東は上地八幡宮、西は土呂八幡宮。で今回は土呂八幡宮編。

画像
土呂八幡宮南門。ここまで来る途中に某トロを連想しっぱなしで困った

画像
土呂八幡宮境内図。とてもわかりやすい。そして大仏殿が激しく気になる・・・。

画像
まずは先に御本殿へご挨拶に。境内の森は7900平方メートルあるそうです。

画像
あまり見ない形の狛犬発見。いや角らしきものがあるので獅子かな。

画像
拝殿がとても落ち着いた感じで、また清浄さもありかなり良い。

神社名:土呂八幡宮
御祭神:応神天皇、天照皇大神、白山姫命、伊雑大神、罔象女命
鎮座地:愛知県岡崎市福岡町字南御坊山十九・二十番地 Google
創建:奈良朝末年〜平安朝初期
社格:旧郷社
神紋:三つ巴
例祭:10月

土呂の‘土’は正しくは[土+`]のようで、境内の奉納幟はそうなっていた。

<由緒>
御祭神
 応神天皇 天照皇大神 白山姫命 伊雑大神 罔象女命
由緒略記
 当社創立の由来を伝えるに、永禄七年(一五六四年)三月一向宗騒乱(三河一向一揆)の際兵火に合い奮起、社歴、皆焦土と化し、今は詳細知る由無きも、残存している遺物文献によれば、遠く奈良朝の末年か平安朝の初期と思われる。
 永禄の頃までは摂社末社座し、随神門有り、神宮寺をさへ建立し、付近一帯の鎮守産土神と尊敬厚き総社であった。
 応仁元年(一四六七年)正月、真宗本願寺八代目大谷兼濤(蓮如上人)京師の乱を避けて、当地に来たり。神宮寺の側に一宇(土呂御坊本宗寺又は善秀寺とも云う)を建立し、三河門徒の根拠地となる。斯くして浄土真宗漸々隆昌に趣き、僧兵を置いて勢力を奮う。是により神宮寺は勿論、本社の社運日に月に衰微する。然るに、永禄六年(一五六三年)一向宗の騒乱蜂起し、翌七年徳川家康に攻められ本宗寺滅亡する。茲に於いて、家康其臣石川伯耆守數正乱後の平定に努めると同時に、八幡宮の社殿を造営し、鏡二面を奉納する。と伝わる。
 元亀年中(一五七〇年〜一五七二年)に至り、神宮寺は頽廃甚だしくして再興の余地なく、本尊佛のみ修理し、当社の拝殿に安置し、寺門廃滅に帰する。
 元和二年(一六一六年)幕府代官畔柳壽学雅丈が当所を支配するに当たり、壽学社参して本殿拝殿等の再建を命じ、同五年九月落成する。
 貞享四年九月(一六八七年)領主松平弾正忠の用材寄進により大仏殿を創建し、拝殿より之に遷す。
  〜中略〜
 明治四十年(一九〇七年)九月四日、無格社御鍬社(祭神伊雑大神)無格社水神社(祭神罔象女命)の二社を合祀する。
<土呂八幡宮由緒略記より引用>

噂に聞く三河一向一揆の本拠地はここだったのね。この騒乱は今川氏から独立した松平元康(徳川家康)による寺門の仕置きに対する不満と、三河国内の反松平勢が結びつき、さらに浄土宗を信仰する松平家家臣も加わって、ぐっちゃぐちゃの戦いだったとか。宗教勢力が武器を持つと怖いよ。そして日本中の宗教勢力から武器を取り上げた豊臣秀吉は偉いよ。
その他、土呂のお話はこちらが詳しそうなのでリンク。

画像
ちょっと失礼して御本殿を横から激写。先の騒乱後に再建されて以降はご無事なようで、現在は国重要文化財に指定されています。
縦 二間三尺、横 二間三尺、流造三間社匂欄付、檜皮葺。

画像
境内の天神さん。

画像
こちらが大仏殿。大仏=でっかい仏像、と思ってると拍子抜けします。
阿弥陀如来座像、黒漆塗、座像 身丈五尺、御光 経三尺七寸、台座 四尺三寸。
こちらのページに大仏さんの画像が。

【境内神社】
秋葉社:軻遇突智命
稲荷社:倉稲魂命
白山・赤狐社合殿:白山姫命、猿田彦命
天神社:菅原道真公
大仏阿弥陀如来(鎌倉時代作、県重要文化財)

画像
土呂八幡宮御朱印。神社となりの宮司さん宅でお願いして頂いた。ちゃんと点が入ってる。
上地八幡宮への行き方を尋ねると、ご丁寧に紙に地図を書いて頂き、おかげですんなり移動できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上地八幡宮(愛知県岡崎市)
名鉄東岡崎駅のある岡崎市街から南、JR岡崎駅のさらに南、でも額田郡幸田町までは行かないあたりに八幡宮が二社鎮座しています。東は上地八幡宮、西は土呂八幡宮。で今回は上地八幡宮編。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/11/30 01:10
【ストリートライブでストリートバトル!!始まりはココから
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!!【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】 ...続きを見る
【ストリートライブでストリートバトル!!...
2007/12/05 09:18
鷲田神明宮(愛知県額田郡幸田町)
土呂八幡宮・上地八幡宮の南、幸田町に気になる名前の神社があったので見てみた。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/12/06 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土呂八幡宮(愛知県岡崎市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる