あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 走行した記録いろいろ

<<   作成日時 : 2007/12/04 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/25のだいたいの行程。サイクルコンピュータ(通称サイコン)でも81km。

熱田神宮の下知我麻社をお参りして、あまり考えずに走っていて愛知神明社前にでたので挨拶して、佐屋街道を走ってる途中にふと思いついて豊国神社へ。ちょうど七五三シーズンで宮司さんがおられたので御朱印を頂き、東宿明神社にお参り。

ここから旧鎌倉街道沿いに走り、式内萱津神社前を通過して清須の津島社、上畠神社、式内御園神明社(中島宮)、一場浅間社とお参り。ここから春日町に入ろうとしたところで、デジカメの電池切れ。しょうがないので一宮まで突っ走ってみる。

画像
はるひちょう。これを撮ったところでぷつり。

画像
あ、世界最大のエレベーター実験棟

一宮市街に入り、真清田神社御旅所、古守神社、真清田神社、斎神社、式内酒見神社を経由してホームセンターで電池を購入、デジカメ復活。式内石刀神社で御朱印を頂きつつ、色々お話を伺う。
さらに北の式内伊富利部神社、式内?白山神社、八剱神社経由で木曽川に。

画像
岐阜城が見える!

そこでなんとなく満足というか、岐阜入りはまた今度でいいやってことで一目散に(八剱神社だけ寄って)帰宅。家まで2時間かからないや。


12/2のだいたいの行程。設定ポイント数が足らないのと処理が重いのである程度適当。サイコン計測では走行距離108km。
とりあえず岩津天満宮を目指すと決めて、地図を見るとまっすぐ延びる道があったので、旧東海道からそちらへ入ってみた。

結果は前半:失敗、後半:正解。前半は片側二車線と車通りは多いものの、歩道には人通りが全くない地域があり、そこは歩道に雑草生えまくりの路面荒れっぱなしで、二度と走りたくない感じ。しかし後半は余裕のある一車線で歩道も荒れていないため、とても走りやすかった。

岩津天満宮と信光明寺へお参りした後、足助八幡宮と滝山東照宮のどちらへ行こうかと悩みつつとりあえず岩津古墳まで行って、少し疲れを感じたので近そうな滝山東照宮へ。途中に七所神社、式内謁播神社、萬松寺へ寄りつつ、思ったよりすんなり到着。御朱印(の書き置き)を頂く。

画像
滝山寺仁王門。滝仁王門バス停すぐ。紅葉を撮影する方が何人も来ていた。

思ったより余裕ができたので、ここから大沼街道を下って友人宅を急襲。置き土産をして、神明宮、大久保氏の墓、美合の日吉神社をお参りしつつ、岡崎の菅生神社へ。ちょうど稲荷社の祭礼の真っ最中であったので、朱印帳を預けて岡崎市内をふらふらと一時間。

画像
龍城神社で神前結婚式があったようだ。

御朱印を頂いた頃にはすっかり夕日が。それから暗い東海道を突っ走って(99で買い物して)無事帰宅。やっぱり2時間弱で帰れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走行した記録いろいろ あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる