あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 片道三車線は広い?

<<   作成日時 : 2007/12/08 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンプマートで改装セールをやっているので大須に行ってみた。
ADATAのSDメモリーカード2Gが\1,497であったので、デジカメ用に購入。今まで携帯用に買ってあった512Mを流用していたので、撮影しすぎてメモリが満杯になることがままあった。これからは容量4倍なので、遠慮なく最高画質で撮りまくれる。
いや撮りすぎてHDDを圧迫しそうなのだけれども。DVDドライブ買ってこれば良かったかな…。

画像
コンプマート大須前から上前津交差点方面、動作確認で撮影。なんでもない風景。地元では大津通と呼ばれています。

いつぞやの関東の深夜番組で、3車線の道路は広いので緊急時の滑走路に〜とかいうネタ話をしていた。
それを聞いて、3車線って広いの?と思ったのを覚えてる。

何分うちの近所の、いつも通ってる道は4車線、少し離れたところには5車線で、そこも歩道は広く取られているのでその気になれば6〜7車線にはできそう。
ああ大須の北側の若宮大通は通称100m道路、本気になれば8車線はいけるんじゃない?そんなに広げちゃ逆に走りづらそうだけど。
3車線くらいならもうごく普通に、たしか新堀川沿は3車線になったっけ。あと湾岸高速も3車線なんでつい飛ばしすぎてしまう。

まぁ何が言いたいのかというと。そんなに広いなら自転車専用道を作ってくれと。バス・自転車専用でいいから。
今のところ歩道の端っこに自転車帯のようなものがあるけど、歩道との区別が曖昧だから歩行者がいて危ないし、商店が看板やゴミで塞いでいたり、それ以前に途切れ途切れになってたりで走りづらい。

自転車はCO2を排出しない地球にやさしい移動手段、なんて言うけど移動しづらいんじゃ使われないよ。

画像
新堀川沿いのカーマにあかのれんとアオキスーパーがテナント入りして新装開店中。アドバルーンひさしぶりに見た。
でもすぐ近所にカインズホームが新規開店するんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
片道三車線は広い? あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる