あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村天神社(名古屋市中村区)

<<   作成日時 : 2008/01/17 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋三天神その3、ではない中村天神社。



画像
中村区役所駅と中村公園駅のちょうど中間くらい、太閤通を北へちょい入ったところに鎮座。町の氏神さんという感じ。

画像
社殿を西側から。拝殿側面にはたくさんの絵馬が掛けられています。左は社務所。反対側に境内社の稲荷社。

神社名:天神社
鎮座地:愛知県名古屋市中村区名楽町3-16
御祭神:菅原道真公
神紋:梅
例祭:5月(例小祭)、10月(例大祭)

【由緒】
この中村天神社も、初め徳川尾張藩名古屋城清水御門の杜に祀られていました
明治四十三年十月二十五日 当地愛知郡中村郷日比津宇野合の守護神として名古屋城より遷座お迎えして以来 勉学の先達として土地住民の尊崇の中心となりました
昭和二十五年正月 神社本庁所属の承認を得て格式ある中村天神社として待遇され広く皆様の崇敬の要として奉斎の誠を捧げ 今日に至っています
<中村天神社社頭由緒より抜粋転載>

元は名古屋城にあったという。清水御門というと今の三の丸4のあたりかな?
ん、あそこって七尾天神社があるんだけど……。

画像
社殿東側の境内社。右は豊川稲荷大明神、左は伏見稲荷大明神。
名古屋で三大稲荷というと、伏見、豊川、お千代保。

画像
拝殿前の牛。ちょっとひかえめ。

御朱印は兼務社につき不明。1月の入進学祈願祭に来ていれば…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中村天神社(名古屋市中村区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる