あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳橋白龍神社(名古屋市中村区)

<<   作成日時 : 2008/02/14 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

龍神信仰って神仏習合な感じがするよね。
そんな、白龍神社。

画像
名古屋駅の東、江川線と呼ばれる通り沿い、柳橋交差点南東のあたりに鎮座。北から来ると気付かないかもしれない。
笠寺観音の白龍社に書かれていた「柳橋の白竜神社」はおそらく当社のこと。

神社名:白龍神社
鎮座地:愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目8番14号
御祭神:白龍大神(高龗神、須佐之男命)
創建:紀元二千二百六十三年(1603)
神紋:龍蛇
例大祭:10月17日(秋祭)
月次祭:毎月17日

御祭神は、高龗神タカオカミノカミと須佐之男命、二神を総して白龍大神。
龗は正しくは雨かんむりに龍なのだけど、文字が見つからないので貴船神社と同じ雨かんむりに口を三つと下に龍をあてた。

<由緒>
 当神社は紀元二千二百六十三年(西暦1603年)徳川家康が征夷大将軍となり江戸幕府を開設した翌年(慶長8年)に現在地は尾張の国広井郷と呼ばれ人家無く川巾3米位の清流(江川)で北から南に流れる美しい川で有ったが、現在は昭和8年車道拡張の為、江川は廃止となり、コンクリート管にて地下流となっている。此の美しき良き処に大神の社を建てお祀りすれば萬民の苦疫を救い幸をたれ給うとの神示が有り、此の清流の傍に柳の木が有り、始めはこの木に大神が住まわれた。そして神示を開き、この木下に社を建て人々が崇め拝むようになる。その後、柳の木が枯れた為に、現在有る御神木(銀杏の木)に大神が移られ現在にいたる。
 社を建ててから大神の御神徳が現わされ、誰が言うともなく白龍様と呼ばれるようになる。その後第二次世界大戦の時に名古屋は空襲にいく度か会うが、当神社御神木は戦災をのがれた。戦後、名古屋市都市計画(昭和21年より)が施行され、当神社は道路になる為社を約80米位北から南へ移転の時、現在地に御神木を御遷座(移植昭和33年12月)御本殿を造営、御遷座(昭和37年4月)をして現在にいたる。
<白龍神社由緒略記より抜粋転載>

実はこの神社の由緒を読むまで、江川線が川だと知りませんでした。
よく大木には龍神信仰が合わさります。熱田神宮や田光八幡社の弘法お手植の大木も、よく卵がお供えされています。

上の画像の拝殿と右の社務所の間の細道に末社が二社。
奥宮には白龍王初春姫大神、中社には白徳明王大神と白遍智徳大神が祀られています。
やっぱりお名前が神仏習合な感じ。

……ごめん、画像が一枚しかないんだ……。神紋の画像は特徴的なので、今度撮って追加してくるよ。

【恒例祭典】
元旦祭:1月1日午前0時
春祭:4月17日午後2時
夏祭:6月17日午後2時
秋祭(大祭):10月17日午後2時
月次祭(白龍講):毎月17日午後2時

画像
白龍神社御朱印。
社務所は普段人が居るかは不定期なので、確実に頂きたい方は事前確認か、祭典にあわせてお参りを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笠寺観音(天林山笠覆寺)
あけましておめでとうございます。いえ、旧正月なので。 たまには近所のお寺でも。今年の名古屋の恵方寺、笠寺観音です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/02/14 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柳橋白龍神社(名古屋市中村区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる