あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡山八幡神社(奈良県大和郡山市)

<<   作成日時 : 2008/05/12 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

JR郡山駅の西南西、近鉄郡山駅の東南、柳町商店街の小道の先に郡山八幡神社があります。ちょとわかりにくい。薬園八幡神社で頂いた「大和郡山城下町ウォークマップ」が大変役に立ちました。

画像
柳町商店街に面して東向きに参道があります。左へ行くと「柳町大門跡」。

画像
参道。鳥居とは別に門があります。薬園八幡神社でも見た、昔のままの神社によくあるタイプ。

画像
表門を裏から。

画像
境内。
うしろの授与所のインターホンを押すと、すぐ近くにあった子機が鳴ってびっくり。さらに画像の車から神社の方が降りてきて二度びっくり。
うろたえつつ御朱印をお願いした後、色々とお話を伺うことができました。

画像
神社名:郡山八幡神社
鎮座地:奈良県大和郡山市柳4-25
御祭神:誉田別命(応神天皇)、比売大神(宗像三女神)、気長足媛命(応神天皇の母、神功皇后)
神紋:橘
例祭:10月15日
月次祭:毎月1日、15日

【由緒】
 郡山八幡神社は、大変古い由緒を持っております。聖武天皇の勅命により、東大寺大仏の鋳造が完成した天平勝宝元年(七四九年)に、東大寺大仏の守護神として宇佐八幡宮を勧請されることとなりました。その宇佐八幡宮を平群郡に迎え、京(平城京)入りの前日に、和州薬師寺門前の休ヶ丘で一泊されました。その時、この地の豪族中尾氏が勧請し、柳八幡大菩薩と斉祀し、小高い丘(大阪口西の小高き丘)の老木の根元にお祀りし、この地を“柳”と命名されたのが、当宮です。
 天正十三年(一五八五年)大和大納言秀長(豊臣秀長)が郡山城を築城の際、現在の地に遷宮申し上げ、大和郡山市の氏神として人々から信仰を受け、崇拝されてまいりました。
 私たちの祖先が築き護ってまいりました神社建物も非常に老朽化が進み、崩壊のおそれが出てきました。そこで、当宮の護持と神徳を悠久に奉賛する目的で神饌所を改修いたしたく思います。
 ここに本趣旨をご理解いただき、地元はもとより多くの方々の暖かい御奉賛を懇願申し上げます。
平成二十年一月吉日
<郡山八幡神社護持ご奉賛のお願いより転載>

たまにはこんな所から書き起こしてみよう。以下、総代さんと宮司さんのお名前がありましたが、そこは省略。

東大寺大仏鋳造での宇佐八幡宮勧請を由緒とする、ということは薬園八幡神社と兄弟社になりますね。
旧社地は現地よりも北北西、郡山城跡よりさらに先の、丘の上だったそうです。

◆年中祭◆
1月1日 歳旦祭
1月3日 元始祭
1月15日 大トンド祭
2月3日 節分祭及び御火焚祭・人形供養
2・3月 十三参り
7月15日 宵宮
7月16日 神明祭(夏の大祭)
10月14日 宵宮
10月15日 御例祭(秋の大祭)
11月中 七五三祭
11月23日 新嘗祭
12月31日 大祓式及び除夜祭
毎月1日・15日 月次祭

年中祭はタウンページより無断転載。ていうかタウンページなかなかやるな!

画像
境内社。みんな檜皮?葺の春日造。

画像
よく見えないけど本殿。こちらも檜皮葺春日造。拝殿にも春日大社風の釣り燈籠がたくさん吊されて、薬園八幡神社とおなじく八幡神社っぽくない。そしてやっぱりこちらの神社の方も、理由はよくわからないそうです。
また、拝殿から狛犬らしきものが見えたので尋ねると、本殿前に木製の狛犬があり、金網で保護してあるとのこと。文化財には指定されていないそうですけど、もったいない。

画像
気になったところ。奥をよく見ると、石仏らしきものが。

画像
その手前右にあった、なんだろう、松明を立てておくもの?

画像
郡山八幡神社御朱印。雨の中立ち話に付き合ってくださり、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大和郡山と●●の意外な関係!
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!「大和郡山」... ...続きを見る
大和郡山の驚き最新情報!
2008/05/18 09:04
笑っちゃいけない「大和郡山」を本気で考える!
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... ...続きを見る
大和郡山の驚き最新情報!
2008/05/20 23:04
本日公開!大和郡山の気になる情報!
本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。目か... ...続きを見る
大和郡山の驚き最新情報!
2008/05/27 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
郡山八幡神社(奈良県大和郡山市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる