あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉川稲荷神社(愛知県大府市)

<<   作成日時 : 2008/05/13 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

近所を自転車でふらふらしていて、なんとなく気になり行ってみた神社。明治に創建した神社ですが、一例として記録しておこうかと。

画像
国道を走っていると、こんな看板が。そしてふらふら行ってしまう私。

画像
坂道を結構上ったあたりにようやくありました。
鳥居の位置が変なように見えるのは気のせい。

知多半島道路よりも上にありました。

画像
意外と整備されてますね。

画像
神社名:吉川稲荷神社
鎮座地:愛知県大府市吉川町6丁目310
御祭神:神倭磐余彦命、稲荷大神
創建:明治27年
例祭:3月

【由緒】
 当神社の起源は開祖下村辰次郎氏外六名の同志により、明治二十七年草庵を築き開山、明治三十八年神武天皇遙拝所、社殿と釜屋新築、明治四十五年遙拝所改造、大正五年神殿新築、昭和十六年霊神碑建立、昭和二十五年神殿と拝殿を造営、昭和二十八年座敷新築と釜屋改築、昭和四十一年大鳥居建立、昭和五十八年社務所兼参集殿と釜屋新築、平成五年十二月座敷改築、授与所増築と大鳥居建立、平成六年三月吉日を卜し、御鎮座百年祭斎行す。
<社頭沿革より転載>

神武天皇遙拝所が造られるあたり、時代を感じます。
境内にはおみくじを結んであったりするので、お正月などにはそれなりに賑わうのでしょうね。

画像
神武天皇遙拝所。奈良の橿原神宮への遙拝所ですね。そういえば今年は行ってないなぁ。

画像
社殿の右側に、奥社への参道がありました。

画像
奥社参道を進んで社殿の裏側右手、霊神碑のようです。開祖下村辰次郎氏外六名の名が刻まれていると思われます。
霊神というのは、その神社に貢献などをした方をお祀りしたもの、でしょうか。霊神碑は御嶽神社関係でよく見かけるほか、伏見稲荷大社の境内には無数の霊神碑があります。

画像
左手に境内末社、吉光明神社と恵比須大黒社。

あと社殿下に近所の野良猫もいたけど上手く撮影できなかったので画像はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰にも言えない!大府「ココだけの話」
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... ...続きを見る
大府の驚き最新情報!
2008/05/21 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉川稲荷神社(愛知県大府市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる