あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 多度大社のあたりに行ってみた

<<   作成日時 : 2008/06/08 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

といっても先月頭の、GWの話ですけど。

走った順路。相変わらず未対応なわけで。
お手数ですがこちらから飛んでください。

お参りした神社は、
岐阜県海津市:水源神社、
三重県桑名市:多度大社、野志里神社(野代の宮)、桑名神明社、堀田神社(益田宮、伊勢大神楽講社)、立坂神社、神館神社、桑名宗社、鎮国守国神社、
愛知県弥富市:弥富神社、
ほか、桑名市の徳蓮寺、海蔵寺、木曽川町の願証寺にもお参りしました。

画像
岐阜県海津市を経由し、多度大社のある旧多度町入り。人おおいなー。

画像
多度大社となりの多度観音前。人おおいなー。

画像
って今日祭りだった?!知らずに来ちゃったよ・・・。

画像
上げ馬神事のお馬さんもちらほら。見物客で神社へ行くのも容易でない。
画像のお馬さんは喧噪に興奮してか軽く暴れて、見物客たりが蜘蛛の子散らしていたり。その隙をかいくぐって神社へ。

画像
白馬さんにニンジンあげられませんでした(´・ω・`)
まぁ開いてたら食べ過ぎるかもしてませんし。

画像
もう神社全体がこんな感じだったので、上げ馬神事は見たかったけど今回はお参りと御朱印のみで。

画像
マスコミ関係の取材も多数。

画像
あ。

画像
たまたま通りがかった野代宮跡。

画像
なんとなく気になり行ってみた増田神社。変わった神社だなぁと思ったら、伊勢大神楽講の方のお宅でした。たまたま中で道具の整備をしており、色々お話を伺うことができました。
こちらは滋賀と福岡でのみ神楽を行っているそうです。

画像
桑名宗社。祭神は桑名を開拓した祖神と、春日大社。鹿嶋の神を奈良へお迎えした途上、こちらで休息したことから祀られたとあるので、同じ由緒の大須春日神社とは兄弟関係でしょうか。

名古屋〜多度〜桑名と回ってみたら意外と早く目標をクリアできたので、寄り道しながら1号線を突っ走って帰宅。
桑名は意外と近いね。これなら四日市まで行っても問題なさそ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多度大社のあたりに行ってみた あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる