あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山阿蘇神社(岐阜県羽島市)

<<   作成日時 : 2008/11/05 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気になる神社だったので。
自転車で走っていたら神社らしきものが見えたので、とりあえず寄ってみた。
大垣へ行く途中なので手短にと思ったのですが……

画像
縣社阿蘇神社。ごめんなさい、とても県社には見えません。
そもそも何故こんなところに県社が。

画像
鎮守の杜らしい森もなく、由緒書きも御祭神名も無く、どんな神社なのやら不明すぎます。
本殿の右には、たぶん秋葉社。

神社名:阿蘇神社
鎮座地:岐阜県羽島市小熊町西小熊字中山十二番所1577番3
社格:旧県社

何も無いので御祭神名も書けないのですが、こちらの阿蘇神社関連社をまとめたサイトによると、御祭神は阿曽(蘇)都彦命。平氏の一族大橋氏が九州から移住し、この地に祀るようになったとのこと。
大橋氏というとこの、尾張大橋氏のことかな。羽島なら川沿いに勢力を拡大したのかも。この地方の大橋氏が厚く奉斎していたなら、県社なのもわからなくはない。
いやわかんないけど。

画像
秋葉社の右に招魂社。

画像
本殿の左には、たぶん金刀比羅社。その金刀比羅さんの前にあるものなんですが。

画像
この紋は金刀比羅宮ではなく金光教の八つ波なんとかでは?八つの飾りがあるし。何故ここに奉納されているのだろう。

画像
神社西側の道をはさんで小熊山一乗寺。空海開基だそうで、源頼朝や織田信長とも縁があったとか。

とりあえず、気になったので書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさか名古屋からあちらまで自転車ってことは無いですよね(^^ゞ
こんな神社取材待ってましたよ(^_^)v
おもしろいかも  だれも気にかけないようなところをつつく
新井さんらしくて・・・
メジャーな神社もよろしくね!
もこりん
2008/11/06 23:36
そのまさかです。
変なところをつつきすぎて、調べようがなかったりするんですけどね。
メジャーどころも頑張ってみますが、あまり期待しないでくださいw
新井
2008/11/09 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中山阿蘇神社(岐阜県羽島市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる