あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大直禰子神社/石神社八幡社(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

大須の三輪神社の近くに、三輪神社関連?とも思う神社があったので。

三輪神社は大須3丁目、こちらは大須4丁目。

画像
ビルに囲まれている、いかにも都会な神社。

神社名:大直禰子神社
鎮座地:愛知県名古屋市中区大須4-11-20
御祭神:大直禰子命
例祭:6月10日

画像

【由緒】
 当社の祭神は大直禰子命にて人皇第八代崇神天皇の御代国内に疫病流行して天皇痛く宸襟を惱まし給ひしが一夜夢中に大物主命(大国主命)枕上に立ち給ひ我を大直禰子命をして祭らしめよ 然らば国内の疫病直ち止まむとの神告によって河内国に住みし大直禰子命をして祭祀を掌どらしめ給ふ之に依て国内の疫病止まりしという(古事記)之は即ち現今奈良県三和町鎮座大神神社(元官幣大社にして大和国の一宮)初代の祀職にして大直禰子命は之大国主命の子孫なり
 尚当社は古来より「おからねこ」の俗称を以て猫の守護の如く云ひ慣ひしも祭神とは何ら関係なきにして家内安全無病息災の霊験あらたかなるものなり
【社頭由緒より転載】

大直禰子神社ってどこかで見た覚えあるなぁと思ったら大神神社だったのね。
三輪山の詳しいことはこちら参照ということで。
三輪神社と関係あるのかなと思ったけど、どうなんだろう。宮司さんに聞いておけばよかった。

あと、このへんで猫は見かけませんでした(´・ω・`)

画像
大直禰子神社から北へちょっとの所の小さな神社。石神社と八幡社、とありますが詳細不明。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名古屋三輪神社(名古屋市中区)
奈良の大神神社を勧請した三輪神社というのはこの地方にはとても少なく、名古屋市内では中川区富田町の三輪社と、この中区大須の三輪神社のみらしい。 鳥居もこの地方ではなかなか見られない、三輪鳥居(三ツ鳥居)。この鳥居の前で拝めば御利益三倍と言い伝えがあるそうです。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/11/16 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちっちゃ!
私なら間違いなくスルーです
でもそんなとこまで目を着けるところがすごーーーい!
もこりん
2008/11/17 00:47
小さくてもそこにあるということは、それを敬う人々がいるということですから。
逆に古いが故に流行神に押されて衰退縮小した神社もあったりなのですよ。
新井
2008/11/17 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大直禰子神社/石神社八幡社(名古屋市中区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる