あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小牧山稲荷神社(愛知県小牧市)

<<   作成日時 : 2008/12/16 03:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

おちょぼ稲荷故里の宮の由緒に小牧山の狐の話がありましたが、そういえば小牧山のお稲荷さん行ったっけ?と画像を調べたらありました。

画像
小牧城の建つ小牧山の南側、山頂へ登る途中にあった、と思う。

画像
吉五郎ってあった!

画像
幣拝殿に重軽石発見。

画像
御本殿はあまり大きくありませんでした。

神社名:小牧山吉五郎稲荷社
鎮座地:愛知県小牧市堀の内1
御祭神:吉五郎狐
例祭:4月21日
月次祭:21日
境内社:小牧山初里姫竜王大神

社頭由緒もあったのですが、摩滅してよく読めないので画像のまま掲載

画像画像
小牧山の吉五郎のほか。山中藪の藤五郎。お林山のお○。下津山の助五郎。岩崎山の勘八。二子山の○○郎。下原山の銀九郎。とあるようです。その中でも吉五郎の魅力妖力霊力とも勝り、尾北一帯の親分格であったという。そのため郷党の人々が相計り、小牧山吉五郎稲荷として祀ったという。

こちらのブログに最近撮られた画像と、吉五郎狐のちょっとした話があります。
それ由緒とかは検索してもわかんないや。地元の方には有名なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おちょぼ稲荷故里の宮(愛知県丹羽郡大口町)
地図を見ていたら尾張北部に「お千代保稲荷」という文字を発見。おちょぼさんというと、岐阜の千代保稲荷と千種区の千代保稲荷名古屋分所だけだと思ってましたが……。気になったのでサイクリングを兼ねて現地に行ってみた。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/16 03:36
小牧城/小牧山八幡神社(愛知県小牧市)
犬山・鵜沼方面にサイクリングしてるとよく通りがかる小牧城。よく見るけど登ることは無かったり。 で、登ってみた。その途中にあった小牧山稲荷神社は別項で。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/17 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小牧山稲荷神社(愛知県小牧市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる