あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂八劔社(愛知県海部郡七宝町)

<<   作成日時 : 2008/12/28 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

小さな神社ですが、由緒が気になったので。

画像
田園地帯に鎮座する村の氏神さんという感じ。

画像
鳥居、蕃塀、鳥居と。

画像
神社名:八劔社
鎮座地:愛知県海部郡七宝町大字桂字宮附1530
御祭神:八劔神
創建:天正年間(1580年頃)
社格:旧村社

【由緒】
・由来
 当神社は、安土桃山時代天正年間(西暦一五八〇年頃)桂城主織田大和守の請願により山城葛野郡桂村(現京都市西京区)から転遷し奉られたのが始まりとされています
・神意
 この八劔社は、人徳、知仁勇の象徴とされる三種の神器の一つ草薙剣に由来する八劔神を御神体と崇め、その御神意は剛強を徳とし勇気の本源を神旨としています
 特に剛健強壮、剛胆強化、剛毅富強など強く勢いのある事象を願う常に敬虔な祈念が求められます
・合祀社
津島社
秋葉社
     宮司 村上秀秋
【社頭由緒より転載】


社頭由緒をそのまま。
八劔社なので熱田神宮からと思いきや、京都から遷座されてきたという。
西京区というと神社では松尾大社。桂は阪急京都線桂駅、桂離宮のあたりでしょうか。
大阪にも少しながら八劔神社はありますが、京都にもあったとは。またあえて京都から迎えた理由が気になります。

画像
神社右手に手水舎。あと広場になっています。ゲートボール場?もっと右には公民館もあります。

画像
社殿一望。少し高いところに建つけど、古墳?古い神社ならそうなんでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鴫野八劔神社(大阪府大阪市城東区)
大阪の鴫野駅から東へ歩いて400mほどのところに、この地方ではめずらしい八剣神社がありまして。阿遅速雄神社のある放出駅のひとつとなりなので歩いて行けないこともないのかな。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/09/09 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんま! なぜ京都から遷座されてるのかしら?
由緒書って読むと謎がでてくるね
うーーーん 新井さんのブログは勉強になるわ
この寒い中、大治まで行ったのね
ご苦労様です
風邪引かないように暖かくしていってね
そろそろ冬眠に入るのかしら?
それとも正月勝負!ですか?
もこりん
2008/12/28 22:51
神社の関係者が滞在する可能性が高い正月前後は、気になる神社を訪ねるのにいい時期なのですよ。
正月前は参拝者が少ないので有名神社に、正月以降は普段人の居ない中小神社へ。
元日は参拝者の行列ができやすいのが難点です。
新井
2008/12/29 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桂八劔社(愛知県海部郡七宝町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる