あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 湊川神社(兵庫県神戸市中央区)

<<   作成日時 : 2009/01/18 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
生田神社と同日、神戸駅前の湊川へもお参り。
楠木正成公の生誕地、千早赤阪の建水分神社千早神社へも行ったわけですし。

画像
本殿の前に大楠公墓所へお参り。

画像
御朱印もありますよ。

画像
江戸時代に墓所の整備を命じた、徳川光圀公の銅像も立っていたりします。

画像
神社名:湊川神社
鎮座地:兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目1番1号
御祭神:楠木正成公(大楠公)、
配祀:楠木正行卿(小楠公)、楠木正季卿、菊池武吉命、江田高次命、伊藤義知命、箕浦朝房命、岡田友治命、矢尾正春命、和田正隆命、神宮寺正師命、橋本正員命、冨田正武命、恵美正遠命、河原正次命、宇佐美正安命、三石行隆命、安西正光命、南江正忠命
創建:明治5年(1872年)
神紋:菊水
社格:別格官幣社、別表神社、
月次祭:毎月1日、25日

建武中興十五社の一社。
由緒は公式HPで。

大楠公を祀る経緯はWikiに詳しいのですが、その中にある尾張の三霊神社跡は洲崎神社内にあります。といっても石碑くらいですけど。
同じく楠公社が建てられた神明社というのは、赤塚の神明社でしょう。私が行った時、不審火で焼失していたところです。大楠公銅像は今もひっそり建ってるのかな。

当社の神紋で楠木氏の家紋でもある菊水は、後醍醐天皇が楠木正成公へ下賜したことで有名ですが、元は奈良葛城の高鴨神社などの神紋。
葛城と千早赤阪は金剛山をはさんで東西に位置し、正成公も山を越えこちらへ度々参詣していたと言われています。高鴨神社にも楠木正成公像がありました。

画像
こちらの狛犬も筋肉質。でも生田とはちょと姿が違う

画像
陶製狛犬もありました。

画像
こちらは本殿のちょと奥、大楠公が自刃されたと伝わる場所。殉節地?

画像
湊川神社御朱印。墓所の菊水とは微妙に違います。
御朱印は他にもあったような・・・稲荷社だったかな?

境内の宝物館にも行きましたが、江戸末期〜戦前のものが多かった印象。
しかし、菊水を見て「かっけ〜」と興奮する二人は、端から見ても変だったろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤塚神明社(愛知県名古屋市東区)
湊川神社の話に出てきた、尾張の神明社のことを書いてなかったので。 名古屋市東区、赤塚交差点に面して鎮座する神明社。なので通称・赤塚神明社。 私がお参りしたのは数年前、この画像も数年前のものですが・・・社殿が焼失して再建中だったと思います。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/31 23:03
泥江縣神社(愛知県名古屋市中区)
名古屋市中区伏見の西北、オフィス街の中に鎮座しているためか、なかなか気付かない神社です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/08 23:54
笠置寺(京都府相良郡笠置町)
そういえば笠置寺へ行ったけど書いてなかったなぁ、と佐和山のことを書いてて思ったので。 言わずとしれた、太平記始まりの地です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/30 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
な、な、なんとお墓にも御朱印があるのですか?
すごい!はじめてみました
う、うらやましい・・・
もこりん
2009/01/20 00:21
御朱印を頂きはじめて間もない頃なので、あまり疑問に思いませんでしたが、お墓は珍しいかもしれませんね。
陵墓印はたくさんありますけど。
新井
2009/01/22 23:06
湊川!
地元の近く?だわw

公園には良く行くけど神社はノータッチなので一度行ってみようかな。
大佐
2009/01/25 10:33
地元の近くってつまり、地元では?w
駅から近いし、気軽に立ち寄ってみるのもいいですよ。
新井
2009/01/29 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湊川神社(兵庫県神戸市中央区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる