あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 片山八幡神社(愛知県名古屋市東区)

<<   作成日時 : 2009/02/01 21:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
徳川園の北西、名鉄森下駅の南の当神社。個人的には春日井・犬山方面へ走る際によく通る道にあるので、いつもの神社的な感じ。

画像
神社名:片山八幡神社
鎮座地:愛知県名古屋市東区徳川2−13−26
御祭神:誉田別尊(応神天皇)、天照大神、菊理媛神
創建:継体天皇5年(511)
神紋:橘
社格:旧県社
例大祭:10月18日
月次祭:1日・15日

【由緒】
 社伝によれば、第二十六代継體天皇の五年、紀元一千一百七十一年、尾張国山田郡片山郷即ち
現在の地に御鎮座になったと云う。(旧社名を『大曽根八幡社』と云う。大曽根の地名の源なり。)

 室町時代中期においては押領地を有して本地御堂が備わっていたが、後の戦国の世において、
度々兵火に遭った上、天正十二年小牧役の戦禍には多くの文献をも焼失し爾来甚だしく荒廃したと
伝えられている。 尚、一時は熱田神宮にお預けとなり大原与三大夫と申す方がお守役になったこと
もあります。

 その後江戸徳川の太平の世となり、元禄年中尾張二代藩主徳川光友卿が偶々この地を過ぎし時、
森厳なる社地を御覧になり、その荒廃を嘆かれ直ちに東照宮の神主であった吉見民部大輔と其の
嫡子左京大夫に命じて社殿以下荘厳なる御造営をせしめ、元禄八年十一月その落成を待って
御遷宮の祭儀が行われました。 又、境内にお祀りしてありました天照皇大神、菊理媛神の二神も
御同殿に合祀されました。

 御造営に於いては、江戸高田穴八幡の御宮に模し、瑞龍公(光友卿別称)の親しく御封を遊ばされた
もので、今日に至るもそのままであります。 さらに、山田即斎を使わして同穴八幡の神楽拍子を習得
せしめて、、之を社職慶徳源之亟直矩に伝えしめた。

 その後、徳川家にては当八幡社を氏神と思召されて年内4度ずつ国内繁栄、五穀豊穣、武運長久
の御祈願並びに名古屋市中鬼門除けの御祈祷を勤しむべきと仰付けられ、毎年十月の御神事には
御代拝を差向けられ徳川家のお祓いも年三回申上げておりました。

 明治五年、村社に列せられ同四十一年神饌幣帛供進の指定を受け、昭和四年九月県社に御昇進
になりました。 この頃より社殿の大改築を計り、昭和八年御本殿以下新築、移転、修造、参道整備
を行い完成に到りましたが、昭和二十年大戦の戦災により境内の老樹を始め建造物の悉くを焼失。

 昭和二十五年応急処置として仮社務所を設け、市の復興都市計画に伴い昭和三十二年隣接せし
神明社及びその末社であった若宮八幡社と稲荷社を合併し境内の大整備を計ると共に、昭和三十四
年御本殿以下幣殿、拝殿透塀並びに斎館渡廊下等の建設をなし、更に昭和四十四年に神楽殿を、
昭和四十九年に社務所を建設して大体の復興を見ました。

 次いで、平成八年御造営大改修工事を行い平成十年に完工し、現在に至ります。
片山八幡神社HPより転載】


片山八幡神社のほかに、少し西へ行ったところに式内社片山神社、小牧市にも式内社片山八幡社と似た神社があり、いずれも大変古いので混同しやすい。
当片山八幡神社は式内社とされていない。しかし伝わる創建年は三社中最古であるなど、幾分謎な部分も。
継体天皇年に創建とあるが、片山神社は継体天皇の子・安閑天皇も祀るなど、尾張氏との関連の深さも伺わせる。

御祭神の誉田別尊(応神天皇)は八幡神社、左の天照大神は神明神社、右の菊理媛神は洲原神社の神様。
洲原神社というと、長滝白山神社前宮の美濃市須原神社でしょうか。行きたいと思いつつも山の中ではなかなか行けないわけで。行きたいなぁ、白山三馬場。

由緒に出てくる穴八幡って、東京早稲田の穴八幡宮かな。
占い師が業落としに来るとか、どこかで見たような。

画像
神輿殿には神輿が二基

画像
社殿右側へ進むと、境内六末社。
左から、宗像社、秋葉社、津島社、青麻社、金刀比羅社、愛宕社。
青麻社は名古屋ではここしか知らない。

画像
御嶽神社遙拝所。
神宮や橿原神宮の遙拝所はちょくちょく見るけど、御嶽神社遙拝所は珍しいかもしれない。

画像
最後に谷龍神社。奈良吉野の丹生川上神社より勧請されたものらしい。
かつて尾張徳川別邸(今の徳川園)内に「姫子龍神社」として祀られていたのを、大正時代に遷座奉祀した。

画像
片山八幡神社御朱印。かなり初期に頂いたものです。

画像
正月頃はこんな感じ。

ちなみに、拝殿手前の絵馬掛けには、中日ドラゴンズ選手の奉納絵馬が掛けられていたりします。
ドラゴンズ御守りもあるよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
矢田南六所神社(愛知県名古屋市東区)
名古屋ドームにほど近い場所、ドラゴンズファンなら知っている(かもしれない)神社。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/02/02 21:43
片山神社(愛知県名古屋市東区)
片山八幡神社の西、名鉄でいうと一駅栄側、尼ヶ坂駅目の前に鎮座する、総本社式内片山神社。熱田台地(名古屋台地)の北辺に位置します。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/02/04 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
片山八幡神社(愛知県名古屋市東区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる